保険適用の歯肉移植について

相談者: 35251106さん (57歳:女性)
投稿日時:2020-10-20 09:01:24
前歯抜歯が2020年4月7日で、いろいろ検討した結果、結局抜歯して頂いた歯科を転院し他院で保険ブリッジを選択しました。
今は、まだ借歯の状態です。


前回も相談させて頂いたのですが、やはり抜歯した右1番と歯茎の間の空間がとても気になり、空気が抜けて話しにくい旨を先生に言ったところ、保険適用での歯肉移植を実施する事になりました。
今週の金曜日です。

しかし、ネットでいろいろ検索したのですが保険適用の歯肉移植は探しきれなくて、こちらに御相談します。


そもそも、保険適用の歯肉移植の危険性はやはり、保険適用よりは高くなってしまうのでしょうか?
先生はとても簡単に

「いつもやってるから・・」

と言われ

「上の歯茎から肉を取って、右上1番に縫いつける」

と言われてました。



サイトを見ると、保険適用ばかりなので心配になってきましたので教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-20 16:58:55
こんにちは。

>、保険適用の歯肉移植の危険性はやはり、保険適用よりは高くなってしまうのでしょうか?

保険適用の歯肉移植と保険適用の歯肉移植との比較?って何でしょうか??

保険適用ではなく自費の歯肉移植のことでしょうか??


保険適用の場合は、遊離歯肉移植術になるのかな?と思います。


手術創が2か所になり、供給側は開放創になるので痛むことが多いです。


保険適用外の場合は他の材料で代用可能なので開放創がなくなるのでそちらを好む場合もあるでしょうが、何度も受ける治療ではないので事前に選択される方はいないかと思います。

ご心配なことがあれば歯科医またはその手術を受けた患者さんと多く会話しているはずの医院のスタッフ(できれば専門職の歯科衛生士)にお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 35251106さん
返信日時:2020-10-20 17:46:07
ふなちゃん先生
お返事有難う御座います。

>>、保険適用の歯肉移植の危険性はやはり、保険適用よりは高くなってしまうのでしょうか?

>保険適用の歯肉移植と保険適用の歯肉移植との比較?って何でしょうか??

>保険適用ではなく自費の歯肉移植のことでしょうか??

ハイ。すみません。
間違えました。
ふなちゃん先生のおっしゃる通りです。

保険適用と自費の比較でした。



>保険適用の場合は、遊離歯肉移植術になるのかな?と思います。

そうなのですね。
遊離歯肉移植術は、ネットで調べたときによく出てきました。
有難う御座います。



>何度も受ける治療ではないので事前に選択される方はいないかと思います。

事前に選択とは、医師からか自費にするかの選択を指示されるということでしょうか?


歯科医師とお話しするのが一番だと思いますが、なかなか、うまく話せなくて、ちょっときつく言われるとなにもきけなくなってしまうのですが、勇気を出して頑張ります。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-21 10:55:57
〉勇気を出して頑張ります。

治療は常に痛みとリスクを伴うのでしっかりコミュニケーションをとって納得して選択される事が大切だろうと思います。

小外科系はキツイ歯科医が多いかもしれませんが優しいスタッフがいるはずですから、歯科医に聞けなかったらスタッフ経由で尋ねてみてください。




タイトル 保険適用の歯肉移植について
質問者 35251106さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(歯茎)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日