下前歯の隙間と茶色いのが気になる、フロスのやりすぎですか?

相談者: 105611さん (24歳:女性)
投稿日時:2020-10-22 12:47:39
フロスなどは今まであんまり使ってこなかったですが、今年に入ってから、毎晩フロスを使っています。

下の前歯の歯間が、根本が、矯正した人みたいに、ブラックトライアングルのようになってしまっていて、その間に茶色い黒ずみ?のようなものがあり、虫歯なのか着色なのかわからず、悩んでいます。
話す時にどうしても見えてしまうので気になります。

それに、だんだん隙間が広がっているような気がします。

フロスは、ガタンと通さないように優しくノコギリのように前後に引きながら入れているつもりです。

目立たないようにするにはどのような治療がありますか?


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-22 17:46:45
毎晩フロスを使うのは、当たり前のことですから、フロスのやり過ぎで問題が起こることはないと思います。

ただし、適切なフロッシングができていなければ歯肉を傷つけることはあります、歯科衛生士さんからの指導は受けられていますか?

何か問題が起きて歯肉が下がっているのか、虫歯があるのか、それとも腫れていた歯肉が引き締まったことで歯肉が下がったように感じられているのか、何か改善策はあるのか、実際のいまの状況を歯科医師に診てもらうのが良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 105611さん
返信日時:2020-10-23 16:17:29
滝野先生、返信ありがとうございます。

フロスのやり方は、YouTubeなどの動画やサイトを参考にして、ノコギリのように前後に引きながら、優しく入れてやっているつもりです…。

歯間の茶色いものは、先生には、着色と言われますが、水の機械のクリーニングでは、落ちません。

ムズムズすることも多く、気持ち悪いんです。

奥歯の治療をしているため、前歯も気になって…といいずらくて、放置になってしまってますが、どんどん隙間が広がだている気もします。



タイトル 下前歯の隙間と茶色いのが気になる、フロスのやりすぎですか?
質問者 105611さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中