インプラントのマグネット義歯について

相談者: 不安と動揺さん (64歳:女性)
投稿日時:2020-10-22 23:18:26
よろしくお願いいたします。
現在4.5.6歯に、金具をつけ、3歯と7歯にかけています。

4.5.6歯をインプラントブリッジに、変える治療計画を、提示されました。

インプラント周囲炎を、防ぎたいので、自分で歯ブラシでのメンテナンスをしたく、インプラントにマグネットをつけての、部分入れ歯にしたいと思います。

3歯の部分入れ歯に、インプラント1本で、よろしでしょうか?
両端に必要でしょうか?

調べてみましたが、記載されているページが見つからず、ご教示下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-23 08:45:54
不安と動揺 さん、こんにちは。

インプラント周囲炎を、防ぎたいので、自分で歯ブラシでのメンテナンスをしたく、インプラントにマグネットをつけての、部分入れ歯にしたいと思います。

どうでしょうね、インプラントオーバーデンチャーにしたからといって、特にセルフメンテナンスがし易くなるとは思えませんし、逆に、床に依って嫌気状態に置かれる時間が長くなりますから、インプラント周囲炎を惹起する可能性が高いかもしれません。


>3歯の部分入れ歯に、インプラント1本で、よろしでしょうか?
>両端に必要でしょうか?

当該部位の詳細や、対合歯の状況のみならず口腔内外の状況が判りませんから、この場で判断のしようもありません。

担当医と、ディスカッションを重ねながら、治療の流れを一緒に決めていってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 不安と動揺さん
返信日時:2020-10-24 22:13:49
小林先生
お忙しいところありがとうございました。


>床に依って嫌気状態に置かれる時間が長くなりますから、インプラント周囲炎を惹起する可能性が高いかもしれません。

そういうものなのですね。よくわかりました。
ありがとうございました。


診察医に、希望を話してみます。
お世話になりました。



タイトル インプラントのマグネット義歯について
質問者 不安と動揺さん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
部分入れ歯 その他
義歯・入れ歯関連
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日