抜歯後のコンフォートの選択について

相談者: ジャガいもさん (69歳:女性)
投稿日時:2020-11-03 00:03:58
コンフォートについて質問です。

以下の歯を抜歯予定です。
右下の一番奥の歯(親知らず抜歯済)です。
右下の第二大臼歯7かと思います。

インプラントブリッジ等にかわりコンフォートという選択肢があるようですが、保険が適用外ということ以外にデメリットはありますか?

骨粗しょう症であったり、ステロイド長期服用、アレンドロン酸服用、高血圧などがあると、インプラントは難しいのでしょうか?

何が良いのか迷っています。

歯は削りたくないし、インプラントが難しいのであればコンフォートがいいのでは?と思ったのですが、まだ情報が少なく、リスクやデメリットを知りたいです。

ちなみに一番奥の歯にコンフォートは使用できますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-03 01:35:26
入れ歯の代替になるものではなく、入れ歯そのものでしょう。

7番であれば、抜歯してそのままという選択肢もあると思います。

ただ、しっかりと医科と連携してもらうなり、口腔外科へ紹介してもらうと良いでしょう。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-03 06:15:37
ジャガいも さんこんにちは。

コンフォートデンチャーは粘膜が柔らかい素材で出来た入れ歯の1つですね。
できると思いますが、高いお金を出しても意味があるのか?といえばかなり価値は無いと個人的には思います。

右下の第二大臼歯抜歯後、どこかの親知らずが余っていれば歯牙移植が可能かもしれませんね。

抜歯の外科的処置が出来るのであれば、インプラントもできるのではないかと思います。

また、抜歯後そのまま何もしないのも選択肢ですし、抜歯の反対側のかみ合わす歯を連結するなどの方法もあります。

先生と抜歯後についてよく話し合われると良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-03 11:50:33
こんにちは。
遊離端義歯になるので使いづらいと思いますが、試してみられるのはよいだろうと思います。

普通の義歯をきちんと作るのと大差ないかもしれませんが、きちんと作れない歯科医が多くなって軟質裏装の義歯は重宝されていると思います。

軟質裏装はカビ(真菌)の繁殖防止が必要とされていると思いますから義歯洗浄剤をきちんと使用されると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャガいもさん
返信日時:2020-11-03 16:08:24
滝野さま

ご回答をありがとうございます。

抜歯してそのままというのは歯がズレていって(歯並びが悪くなって)しまったり、何かトラブルを起こしやすくなる、ということはありますか?
入れ歯を入れないことのデメリットはありますか?

また、抜歯してそのままを選択した場合、後からやっぱり入れ歯を入れたいとなった時、入れることはできるのでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャガいもさん
返信日時:2020-11-03 16:16:22
加藤さま

ご回答をありがとうございます。

親知らずは全て残っておらず、他の歯を削らないで大丈夫な入れ歯があればと探していました。

インプラント抜歯ができれば可能かもしれないんですね。
諦めずに相談してみようと思います。

抜歯の反対側のかみ合わす歯を連結するなどの方法とはどのような方法ですか?
右下の奥歯なので、右上の奥歯と連結するんですか?

お手数ですがよろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャガいもさん
返信日時:2020-11-03 16:23:04
ふなちゃんさま

ご回答をありがとうございます。

遊離端義歯はどの入れ歯でも使い辛いものですか?
遊離端義歯に適した入れ歯はありますか?

適した入れ歯がない場合、みなさんどうしているのでしょうか?
端の場合はそのままという人も多いのでしょうか。

カビが生えやすいというデメリットがあるんですね。
勉強になりました。

お手数ですがよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-03 17:05:41
遊離端義歯にはRPI(近心レスト、プロキシマルプレート、アイバーの3点セット)とオルタードキャストと大学で習いました。

どちらも入れ歯を使ううちに残存する鉤歯に負担がかかっていき次から次へと歯を失っていくという入れ歯のデメリットを改善するためのものです。

これは私が学生の頃からの(30年以上前)講義内容だと思います。

7番欠損だけにそんな面倒な事はしないと思いますからとりあえずのお洒落義歯または、保険の義歯を使って持っておくという方は多いように思います。(結局はない方がお食事が美味しく食べられる為使用されなくなる方が多いです)

軟質裏装義歯は沈下を見越した義歯になりますから鈎歯には引き倒しの力がかかるでしょう。

残りの歯を大切にするならば軟質裏装の部分義歯は考えない方が良いように思いますが、おかかりの歯科医からの提案でしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-11-04 06:40:26
>抜歯の反対側のかみ合わす歯を連結するなどの方法とはどのような方法ですか?
右下の奥歯なので、右上の奥歯と連結するんですか?

右上7番と6番を連結して、右上7番の提出を防ぎます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャガいもさん
返信日時:2020-11-05 00:36:15
ふなちゃんさま

ご返信をいただきありがとうございます。
とにかく一番は残りの歯を大切にすることなので、軟質裏装の部分義歯はやめたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャガいもさん
返信日時:2020-11-05 00:37:39
加藤さま

ご回答をいただきありがとうございました。
勉強になりました。



タイトル 抜歯後のコンフォートの選択について
質問者 ジャガいもさん
地域 非公開
年齢 69歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中