根管治療に5回通っても改善がみられない

相談者: 振内山さん (47歳:男性)
投稿日時:2020-11-04 08:32:58
保険治療ですが、歯茎が腫れたので被せ物を取って、根幹治療を5回しましたが、歯茎の腫れはあまり改善してません。

先週の5回目の根幹治療の時は、薬を変えてみますねって言われて治療をしてもらいました。


あまりその箇所は噛まないように気を付けてますけども、5回やってほとんど改善されないので、このままやっても無駄に思えてきたのですがどうおもいますか?

歯医者さんの腕に問題がある可能性はありますでしょうか?



毎回料金は安いので、それくらい安い料金なんだから頑張って通いなさいよって思われるかもしれませんが、5回も同じような治療をして改善がほぼないので他の歯科医院に変えたくもなってきました。


専門の自費治療のほうが治る可能性は高いでしょうか?

正直高そうなんでそこには頼りたくないってのが本音です・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-04 09:09:07
振内山さん、こんにちは


根管治療の成功率は、欧米の文献では専門医が行っても7割前後です。

治らない可能性もかなりあるので、ある程度の回数を行っても治らないのなら、外科的根管治療や抜歯などの次のステップを検討した方が良いと思います。


外科的根管治療の成功率は9割程度で、抜歯ならほぼ10割です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 振内山さん
返信日時:2020-11-04 09:25:29
小牧先生回答ありがとうございます。


成功率は7割前後なのですね。


じゃあ私の場合はどうやら今のまま治療中の歯科医院で通っても成功率低いかもしれませんね。


今まで他の歯で他の歯科医院で根幹治療したときは成功した印象でした。

今通ってる歯科医院は、初めて通うところなのです。
いつも通ってた歯科医院が閉院してしまったので。



>>外科的根管治療の成功率は9割程度で、抜歯ならほぼ10割です。


その治療のほうがそんなにも成功率が高いのですね。



あと気になる点ですが、脹れてる箇所が、今根幹治療してる歯の隣の歯にもかぶってる気がちょっとしてるんですよね。


なので今治療してるところを仮に抜歯しても腫れが収まるかどうかもやや不安ではあります。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-04 13:29:59
振内山 さん、こんにちは。


歯を残す可能性を高めようと思われるのであれば、自費根管治療を受けられるのも一つの選択肢かと思います。

ただ、根の治療はとても複雑です。部位がわかりませんが、保険の治療で5回受けた段階ということであれば、それほど回数が多くかかっているというわけではないのかなと思います。



>今まで他の歯で他の歯科医院根幹治療したときは成功した印象でした。

部位も、根の状況も違うでしょうから、比較できる問題ではないと思います。



>その治療のほうがそんなにも成功率が高いのですね。

治療のステップがありますから、まずは通常の根管治療をしっかり行うことが先だと思います。

歯内療法専門医とまではいかなくとも、ラバーダムを使ってもらえる、マイクロスコープ、CTのある歯科医院であれば、専門医よりは選択肢は増えるのではないでしょうか。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 振内山さん
返信日時:2020-11-04 13:53:41
滝野先生回答ありがとうございます。


箇所は、上の右から4番目の歯です。



>>歯を残す可能性を高めようと思われるのであれば、自費根管治療を受けられるのも一つの選択肢かと思います。

いくらくらいかかるのかわかりませんが、高いイメージがあるので5万とか10万かかりそうなら自費治療は選択肢から外してます。



>>保険の治療で5回受けた段階ということであれば、それほど回数が多くかかっているというわけではないのかなと思います。

5回くらいでもそんなに多くもないのですね。
今まで何本か根っこの治療をしてますが、私の場合だと4回くらいで腫れも引いて終わることが多かったです。



>>歯内療法専門医とまではいかなくとも、ラバーダムを使ってもらえる、マイクロスコープ、CTのある歯科医院であれば、専門医よりは選択肢は増えるのではないでしょうか。


そういう設備のところを選べば良かったです。
失敗しました。

近いってのと予約が取れやすかったってだけで今通院してるところを選んでしまいました。



タイトル 根管治療に5回通っても改善がみられない
質問者 振内山さん
地域 北海道
年齢 47歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日