根管治療中、一度治まった痛みが仮蓋後に再発生

相談者: えいみliさん (43歳:女性)
投稿日時:2020-11-27 10:07:38
11月9日に感染根幹治療を受けました。

歯が浮く感じはすぐなくなり、頬を抑えると感じる歯茎の痛み、歯をかんだ時の痛みは、2週間程度で皆無になりました。


本日、顔を洗った際、頬を抑えると感じる歯茎の痛みが復活しています。
少しうずくような感じもあります。

次回予約は2週間後ですが、この痛みはそれまでほっておいても正常な痛みなのか、本日急患で見てもらうべきかどちらでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-27 11:36:09
こんにちは。

根管治療は実際にどの程度丁寧に治療を行えたのか?で対応が異なる場合がしばしばだと思いますから、ネットに指示を仰がれるのではなく、治療した歯科医に指示を仰ぐ必要があるでしょう。

根管の状態を一番把握しているのも行った歯科医だけのはずです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-27 13:44:40
こんにちは。

根管治療の後痛みが出てきて心配なさっているようですね、不安になるお気持ちよくわかります。。

根管治療をする歯は通常根管が感染しているため慢性の炎症があります、それが根管治療を始めると稀に急性化することがあります、おそらく今は少し急性化しているところではないかと思います。

落ち着いてくればこのままでいいと思いますがひどくなるようなら主治医に連絡してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えいみliさん
返信日時:2020-11-27 16:11:27
Dr.ふなちゃん 先生
山田豊和先生

ご返答ありがとうございました。


担当の先生とお話でき、再度別のお薬を詰め直してもらいました。
少し根の先が膿んでしまっていました。

今回はラバーダムをつけて処置していただけ、次回何もなければ埋めていただけるとのことです。

土日がお休みで、痛みがひどくなったら寝れないなぁという心配から、相談してしまい、すみません。
ありがとうございました!



タイトル 根管治療中、一度治まった痛みが仮蓋後に再発生
質問者 えいみliさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日