歯間インレー、銀は嫌なので別の病院に行ったら対応は変わる?

相談者: すみみさん (24歳:女性)
投稿日時:2020-12-08 23:27:04
笑うと見える上の歯4.5の歯間が今現在は白い詰め物をしているのですが、その中が虫歯になっているようで銀インレーを勧められました。

ですが金属を入れたことがなく、すごく嫌です。
またレジンでつめてもらえないか聞きましたが、噛む部分だしすぐ取れるから無理だ。
お金貯めて高いやつやればいいからとりあえず銀を入れろと言われました。


放置していた自分が悪いのですが、銀歯がすごく嫌なんです。
いろんな記事も読んでしまい銀歯に恐怖しかありません、、

ですがほぼ強制的に次の予約をいれられてしまい、もうすぐ詰められてしまいます。


これって別の歯科医院へ行けばレジンでつめてもらえるところもあるのでしょうか?
お医者さんによって違いますか?
夫に相談しましたがどこに行っても一緒だろうと言われてしまって、、


また、歯のことを考えればセラミックジルコニア?の方がいいんですよね。
でもいまはその余裕がないので、、

その間だけでもレジンでやってもらいたいんですが、断られてしまいました汗


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-08 23:55:19
すみみさん、こんにちは。

保険治療で行おうとする場合、歯の間に虫歯があり範囲も大きい場合には金属のインレー になるということは一般的なのかなと思います。

自費治療レジン充填を選択されるという方法もあると思います。
セラミックだけが自費治療ではありません)


>歯のことを考えればセラミックやジルコニア?の方がいいんですよね

ジルコニアはインレーに使うには硬すぎる材料のように思います。
また、必ずしもセラミックが最善という訳ではなく、虫歯の広がり方や範囲によっては、レジン充填のほうが削る量が少なくて済むようなケースもあると思います。

また、審美的に許容できるのであれば、ゴールドを選択するという方法もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみみさん
返信日時:2020-12-09 00:19:06
滝野先生

ありがとうございます。


そうなのですね...
今の歯科医には、とりあえず銀を入れておいて見た目が嫌なら後で自費でやればいいと言われました。

でも銀を入れるために削ってしまった歯は戻ってこないし...
歯を削るということにすごく嫌悪感があり、慎重になっています...
(それなら虫歯にならないようにしろって話なのですが...)



自費だとかなりお金もかかると思うので、お金を貯めるまでの間は銀もいれずに様子見してもいいものでしょうか。
舌でぐいぐい触ると痛みがあったり、なんとなく違和感があるのですが..

自費でやるまでの間一度銀を入れた方がいいのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-09 10:23:52
こんにちは。

虫歯は病気ですから早めに治さないと歯髄炎症が生じているのが非可逆的になり抜髄になります。


自費用の白物の形成と保険の銀歯用の形成では保険の銀歯用の形成量のほうが少ないですから、歯を削られたくないという場合は銀歯が一番良いのではないでしょうか?

ザックリというと銀歯の場合、隣接面スライスカットというのができますが、自費でそれをすると入れたものが割れます。

見た目重視の場合、そういう代償も生じます。


ただし、元々隣接面虫歯を大きく開放してアプローチしないと取り切れなくなってから来院される方が多いですから、大きく削ってしっかり代用物で置き換えるという状態になりがちです。

虫歯の内部での大きさは実際に治療着手してアプローチしていく歯科医にしかわかりませんから歯科医にお任せされるのが普通です。



>見た目が嫌なら後で自費でやればいいと言われました。

その通りだと思います。

金属の方が間違いないです。
(自費のダイレクトボンドを使ったり、一部ダイレクトボンドで一部CAD/CAMというハイブリッド治療を行うなど細かい手技は自費治療でという事になっています)


>自費でやるまでの間一度銀を入れた方がいいのでしょうか。

そうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-12-09 14:33:51
すみみさん、こんにちは

虫歯の大きさなどの状況にもよりますが、先生の治療方針や技量によっては保険レジン充填レジンインレーで治療される先生がいるかもしれません。
お探しになってみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみみさん
返信日時:2020-12-09 23:46:06
drふなちゃん先生

ありがとうございます。
とてもわかりやすくためになりました。
今回は銀を入れようと思います。



小牧先生

ありがとうございます。
越してきたばかりですが瑞穂市に住んでいます。

小牧先生ならどうされますか?
銀歯で治療することも普通にあるのでしょうか..



タイトル 歯間インレー、銀は嫌なので別の病院に行ったら対応は変わる?
質問者 すみみさん
地域 岐阜
年齢 24歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中