2か所の歯科医院通院について

相談者: たつみFさん (54歳:男性)
投稿日時:2020-12-11 06:13:11
こんにちは、以下教えて下さい。


抜歯をすることになり、インプラントを希望していたことから、通っていたA歯科医院ではインプラントを行っていないことから、B歯科医院でインプラントを行いました。

インプラントの保証を受けるにはB歯科医院で定期的に通院する必要があります。

B歯科医院では歯周病治療根幹治療も行っているのですが、訳があり、虫歯治療は他院で受けたいのです。



【相談@】
以前通っていたA歯科医院で虫歯治療を受け、定期検査はB歯科医院で受けることを検討していますが、双方の歯科院で良く思われないでしょうか。


【相談2】
インプラント専門医院というのがあると思いますが、インプラント専門医院でインプラントを実施したり入れ歯専門医院で入れ歯を作った人は、虫歯治療どうしているのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-12 07:22:23
たつみFさんこんにちは、

抜歯をすることになり、インプラントを希望していたことから、通っていたA歯科医院ではインプラントを行っていないことから、B歯科医院でインプラントを行ったのですね。


その場合は、通っていたA歯科院からB歯科医院へ紹介状をもってちりょうするとスムーズでしたね。

当院では、近隣の先生からインプラント治療など専門性の治療を紹介状を持って来院されますが、その場合は原則任された治療を行うのみでその他の治療とは紹介先で行ってもらうようにしています。


保証は大事ですが、保証を受けるには、一般的に定期的に通院する必要があり、かなり縛りがあるので、それが良いのかどうかいつも疑問に思っています。




>【相談@】
>以前通っていたA歯科医院で虫歯治療を受け、定期検査はB歯科医院で受けることを検討していますが、双方の歯科院で良く思われないでしょうか。

先生の考え方ですね。どこで線引きをするかだと思います。
インプラントはB歯科医院、それ以外はA歯科医院とどこの日かで決めて、まずはA歯科医院で相談して、治療が受けられるのであれば、紹介状などで先生方でやりとりできるように個人ではなく先生同士で連絡をしてもらうと良いと思います。



>【相談2】
>インプラント専門医院というのがあると思いますが、インプラント専門医院でインプラントを実施したり入れ歯専門医院で入れ歯を作った人は、虫歯治療どうしているのでしょうか

全部1つの歯科院で治療をすることも可能ですし、専門は任すの出れば、紹介状でやり取りをしてもらう病診連携でとスムーズですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-12-13 21:54:30
保険診療のルールで、開業医は2軒並行しては通院できません。

なので、インプラントの所ではインプラントだけされて、そこでは全て自費にされるしかありません。

保険診療で並行通院が保険者にバレてしまうと、あなたではなく医院の方が疑われ、下手をすると監査が入り、診療が止らされてしまいます。

そうなると、他の多くの患者さんに多大な迷惑を生じてしまいます。

それをご理解下さい。

残念ですが、法律上のルールなので仕方がないのです。

申し訳ないのですが、保険診療を悪用する事例(1つの保険証で何人ものチャイナ人が治療受けたとか)も起きており、今後顔写真付きのシステム変更に向かってますので、並行通院は不可能とご理解下さい。


なので、その場合は自費の方と保険診療の方、とされるしかないです。

因みに、私の経験でも同じ1枚の保険証でチャイナ人が3人来て、さすがに3人目でおかしいと気が付き、警察に通報しますと言ったら逃げて行きました。
その後、うちにはその関係のチャイナ人の患者は一人も来なくなりました。
多分、裏で情報がやり取りされてるのだと思います。



話がズレましたが、自費なら制約はありませんので、幾らでも何処でも並行通院はできます。

但し、それで医院側がどのように思うのか?ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たつみFさん
返信日時:2020-12-18 07:32:25
加藤先生、松元先生

回答ありがとうございました。
(返信が遅くなり申し訳ございません。)



松元先生に質問です。

保険診療のルールで、開業医は2軒並行しては通院できません。」
との事ですが、風邪を引いてC内科に行き、その後薬が合わなかったり診療時間の関係でD内科にいったりしました。

例えば、E歯科医院歯周病治療が得意)で上の歯の歯周病治療をし、F歯科医院で下の虫歯治療をする様な部位が違う個所の治療もNGでしょうか。
(月内ならNGで月が変わればOKでしょうか。)


以上、宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-18 10:06:17
基本的に医療はフリーアクセス制ですから転院は自由です。

しかし、併用は勘弁してほしいという感じではないかと思います。

何軒かの歯科医院保険を使って使い分けしたい場合は、ご自身が入っている保険に聞いて確かめてみてください。


歯科医院側は日常業務だけで疲労していますから、余計なトラブルに巻き込まれるのが嫌というだけです。

加入されている保険側がOKといったならばそれを歯科医院側にお伝えくださったら、歯科医院側から保険の方に確認を入れ受け入れてもらえる事になるでしょう。

例えば、口腔癌のオペは大学病院で行い、そこから情報提供を受けて、かかりつけ歯科医院で洗浄やメンテナンスは行い、大学病院にも定期的に経過観察に行くというような事はよくされています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-12-18 15:34:51
たつみFさん、こんにちは

2軒にかかられても大丈夫です。
2軒の歯科医院でお互いに連絡を取り合ってもらって、治療の統一性が取れるようにしてもらったり、重複しないようにすれば問題ないと思います。


特に、インプラントのメインテナンスは自費扱いなので、健康保険は関係してきません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たつみFさん
返信日時:2020-12-18 18:16:51
船橋先生、小牧先生

回答ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-18 20:01:58
たつみFさん、こんにちは。

インプラントの保証を受けるにはB歯科医院で定期的に通院する必要があります。

この定期的な通院は保険診療でしょうか、自費診療でしょうか。


>訳があり、虫歯治療は他院で受けたいのです。

口腔を一体として管理して頂ければ良いでしょうが、治療によっては複数の歯科医師が関わることもあるように思います。

インプラントは行っていない医院もありますから、インプラントだけ他院で行うということはあると思います。


ただ、たつみFさんの場合は逆で、インプラントを行った歯科医院で歯周治療根管治療も行い、虫歯治療だけ他院とのことですね。

その理由はわかりませんが、理由がありわざわざ他院で虫歯治療を行うということは自費治療でしょうか。そうであれば、保険上の問題は生じないでしょう。

歯内療法専門医やインプラント、またそうでなくとも自費専門の医療機関であれば保険のルール上は全く問題ありません。


また、2つの保険医療機関の受診であっても、高次の医療機関(例えば通常の歯科医院と大学病院口腔外科など)であれば問題ありません。


普通の歯科医院で、月の途中で転院したのであれば問題がありませんが、交互に受診されていると問題が起こる可能性はあります。

紙ベースで処理されていた時代と違い、データで簡単に付き合わせ照合ができますから、不正請求を疑われ、歯科医院へ照会が入る可能性はあると思います。

あらぬ疑いをかけられ、実際に当該患者さんが受診し治療した旨を説明する手間をとらせることになるかもしれません。
それでも医院側の請求が通らないということはまずないのではないかとは思いますがわかりません。


また、支払機関が不当な受診だと判断すれば、本人に請求がいく可能性もあるのではないかと思いますが、これは支払機関の側の考え方次第になるように思います。

また、掛け持ちをどう受けとるかは歯科医師のキャラクターにもよると思います。専門分野ごとの分業に理解のある歯科医師もあれば、快く思わない歯科医師もいるかもしれません。

参考にされてください。




タイトル 2か所の歯科医院通院について
質問者 たつみFさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日