リン酸は歯を溶かしますか?

相談者: 雪風さん (48歳:女性)
投稿日時:2020-12-14 19:57:48
宜しくお願いします<(_ _)>

* https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/173.html

上記の酸蝕歯についてのサイトを見ていたら

「ソフトドリンクに含まれることの多いクエン酸とリン酸を比較すると、クエン酸のほうが、酸蝕能が高いといわれています。」

と書いてありました。


リン酸は歯の構成物質でありミラノールにも含まれているので歯を溶かす物だとは思ってもみませんでした。

そういえばミラノールを使用し始めたら歯の色のトーンがどんどん暗くくすんでゆき、止めたらピタリとくすまなくなった経験があります。

くすみの原因はミラノールとしか思えませんが着色するという話は聞いたことがないので不思議でした、
全体的な酸蝕でくすんで見えたという事はありえますか?

そもそも酸蝕するような成分が入っているとしたらおかしい事に思えますが…??


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-14 22:11:47
雪風さん、こんにちは。


>リン酸は歯の構成物質であり


リン酸カルシウムと正リン酸はまるで違いますね。
塩化ナトリウムと塩酸がまるで違うのと同じですね。


ミラノールにも含まれているので

ミラノールは酸性に調整されています(リン酸酸性フッ化ナトリウム溶液)が、それによってフッ化カルシウムが発生しにくく、フッ化物を取り込みやすくなっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪風さん
返信日時:2020-12-15 03:28:15
ご回答有難うございます!

酸蝕より再石灰化が上回るって事なんでしょうね、でも…


@象牙質露出などある場合には酸蝕が上回る危険性はありませんか?


Aオラブリスにも酸は入っていますか?↓
D−マンニトール、マクロゴール6000、ポビドン、クエン酸水和物、ラウリル硫酸ナトリウム、パラオキシ安息香酸プロピル、赤色3号


B歯磨き粉なども一般的に酸が入ってたりするのですか?


C最後に、ミラノールの歯のくすみは何が考えられるでしょうか?



・・・疑問点は以上です、
しつこくてスミマセン(人ω<`;)
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-15 15:25:46
こんにちは。

ミラノールのPHは5.3に設定するために附属の容器にきちんと個装された薬を入れて溶かして使用するように決められていると思います。

また新たに溶液を作る際は中身をしっかり洗浄して容器を再利用することで規定濃度が守られると思います。

使用法を間違えたりしていませんでしたか?


再石灰化不十分な状態のところに使用することで耐酸性を高める効果を発揮するはずです。

特に最近は根面虫歯への応用の評価が高まっていると思います。

@特に問題ないでしょう。

Aクエン酸水和物は酸ですね。

B入っていないでしょう。

➃用法間違いでしょうか?
歯科医院で処方してもらい使用法の説明を受ける必要があると思います。
歯科医院からもらった添付文書などをもう一度確認してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪風さん
返信日時:2020-12-15 22:53:36
Dr.ふなちゃん様、ご回答有難うございます!


すみませんがミラノール
再石灰化不十分な状態のところに使用することで耐酸性を高める効果を発揮する

とは、例えば食後の脱灰時などに使わないと効果薄みたいな意味だったりしますか? (そういう意味ではないのかな…(汗)

確か説明書に使い時は書かれてなかったし私は寝る前のみ歯磨きするので、そのあと使用してましたが(;´Д`A
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-16 02:44:02
歯磨きの後に使用してください。

寝る前のみ歯磨きをするだけでお口の中は綺麗なのですか?

ミラノールなどのフッ化ナトリウムは白濁していたり幼若な歯(石灰化が未熟な)の方が深くフッ素を取り込めるのでハイドロキシアパタイトが耐酸性を持つように変化するはずです。

また、細菌の酵素を変性してくれるなどいくつかの作用機序が確認されているようです。
細かい研究が各種されています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪風さん
返信日時:2020-12-16 17:43:36
ええと・・・?

つまり、酸にさらされたり再石灰化不十分な歯がフッ素を得ると

かえって普通の歯よりも耐酸性がUPする!!!て事ですかね。

そうすると食後使用する方が原理的には良さげ、でもミラノール自体が酸性なので就寝前でも正解だったかなと思いました。



使用方法は厳守してたので歯のくすみの原因は、就寝前使用のためドライマウス等で本来望めるはずの機序が働かなかったとかかなと。
だとすると酸を含んで寝てたワケでちょっと怖いかも…

イエテボリ法に使える安全な歯磨き粉が見つからなくて、またミラノール使うしかないかと考えてたんですけどね(;´Д`A



>寝る前のみ歯磨きをするだけでお口の中は綺麗なのですか?

毎食後ちゃちゃっと磨くより一日一回寝る前にフロスも使い20分以上念入りに磨けば良い、と仰る歯医者さんの方針に従っております。
あとは起床時と毎食後に少量の水で圧をかけてブクブクする「毒出しうがい」です。
これで良いのかどうかは分りませんけども(汗



タイトル リン酸は歯を溶かしますか?
質問者 雪風さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
専門的な質問その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中