[写真あり] 転倒し前歯を折ってしまった、抜歯をしない選択について

相談者: 11月の出来事さん (49歳:女性)
投稿日時:2020-12-17 14:12:30
転倒して右上1番、左上1番を折ってしまい、抜歯について悩んでいた者です。

右上1番は抜歯、左上1番は差し歯で検討しようと、現在通院中とは別のインプラント専門医がいる歯科でCTを撮ったところ、転んで打った衝撃で2本とも歯の根元が前にめり込んでいて、2本とも抜歯、インプラントがいいと言われました。


元々、抜歯にものすごく抵抗があったのと、この先が不安なご時世に、インプラント2本分120万の見積もりがものすごく重く感じます。

ブリッジをするにしても、4本分だからそこそこの金額になるだろうとも言われています。



現在、痛みなどなくても、数年も持たないということもあるのでしょうか。
このような、根元が前に出た状態は元に戻せないのでしょうか。

抜歯をしない選択での後悔は自分の責任ですが、少しでも理解しておきたいと考えています。


正式な診断ではないことは心得ていますので、何かアドバイスみたいなものがあれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-17 20:56:37
受傷直後であれば麻酔をして想定される元の位置に歯を引っ張って戻せばよかったのかもしれないと思います。

今からですと矯正で引っ張って出す方法も考えられますが、歯根吸収するリスクもあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-18 00:47:33
11月の出来事さん、こんにちは。

CTですから、担当医は三次元的に見ているでしょう、この矢状断だけでは難しいですが唇側の歯槽骨の連続性を立体的に把握して判断する必要があります。
また、こちらの画像は左1のほうということでしょうか。



>現在通院中とは別のインプラント専門医がいる歯科でCTを撮ったところ

インプラント専門医であれば、予後に不安要素があれば抜歯してインプラントにしましょうと、インプラント側に傾くバイアスはあるのではないかと思います。

(必ずしも悪いことではないのですが、歯科医師ごとの得意分野によって判断はわかれますから、そのことは頭に入れておれると良いでしょう)



>現在、痛みなどなくても、数年も持たないということもあるのでしょうか。

歯根自体には破折は無いのでしょうか。
長期的に使える可能性もあるかもしれませんが、定期的な予後観察が必要であったり、どこかの段階で抜歯のタイミングがくる可能性もあるかもしれません。



>このような、根元が前に出た状態は元に戻せないのでしょうか。

お名前は11月の出来事さんとなっておりますが、11月の出来事だったのでしょうか。
また、根の治療をされているようですが、これは以前からのものでしょうか、それとも今回の怪我の後のものでしょうか。


唇側の歯槽骨の状態、動揺などによるのではないかと思います。
受傷後ある程度時間が経過して治癒してきているのであれば、改めて脱臼させて整復させてもそのほうが侵襲が大きくなるでしょうし、場合によってはフラップを開けての外科処置や、エクストルージョンなどの選択もあるかもしれません。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 11月の出来事さん
返信日時:2020-12-18 21:08:41
柴田先生 こんばんは
ご回答ありがとうございます。


受傷直後にCTが撮れる歯科医院に行くべきだったですね…
このCTを撮ってくださった先生も、早めに確認すべきだったと言うようなことを仰ってました。

今からできることで、リスクを踏まえて再度検討したいと思います。


お忙しいところありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 11月の出来事さん
返信日時:2020-12-18 21:10:43
滝野先生 こんばんは
ご回答ありがとうございます。


この画像は左1のものです。
得意分野によって判断がわかれるというのは、確かにそうですよね。
頭に入れておきます。


歯根破折については触れられませんでした。
破折があれば、抜歯の決断ができるのですが…


怪我は11/7で、しばらく落ち着くまで時間をおき、その後で根の治療を始め、現在に至っています。

私が決断すべきことなのはわかっているのですが、診察いただいた先生に失礼だと思いながらも、いろいろお尋ねしてしまいました。
でもエクストルージョンなど知らないことが多かったので、もう少し自分でも知識を持って、再度先生と相談したいと思います。


ご丁寧なお返事、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 転倒し前歯を折ってしまった、抜歯をしない選択について
質問者 11月の出来事さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
その他(写真あり)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中