妊娠中の歯肉炎は早産につながるのか

相談者: まるまるまるこさん (28歳:女性)
投稿日時:2021-01-14 08:42:19
よく、妊娠中歯周病は早産の原因になると言われますが、歯肉炎程度でも早産につながるのでしょうか。


今、歯周ポケットが2箇所だけ4mmがありそれ以外は2mm前後と言われています。
歯茎が腫れている、赤い、痛い、などの症状はありませんが、歯周病検査をすると血が出る箇所があるので、歯肉炎レベルだねと言われ、定期的なクリーニングに行き日々の歯磨きを頑張っているところです。


今妊娠中なのですが、このくらいの歯肉炎でも早産につながるのでしょうか。

もちろん、歯肉炎は早く治したいと思っていますが、1人目の妊娠中も歯肉炎になり、切迫早産で入院していたので、それが原因だったのか、別に原因があったのか、気になっています。


2人目は切迫早産で入院は避けたいので、、、どうかご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-14 18:39:56
まるまるまるこさん、こんにちは。

歯周病が切迫早産や低体重に関係があることは言われていますが、様々な要因が複合的に絡み合うことでしょうから、どの程度ならば影響がないか、また起きてしまったことに対してどの程度歯周病が影響していたかというのは判定しようがないように思います。


妊娠中はエストロゲンの分泌量が10〜30倍にまで増加しますからエストロゲンを好むP.intermediaなどの影響で妊娠歯周炎も起こりやすくなります。

ですから、2箇所の4mmだけで、歯科でのチェックを受けメンテナンスを継続しており、指導を受けた通りのケアができているのであれば、そう心配はいらないのではないかと思います。



あまりにゼロリスク信仰が行きすぎてしまうと、却ってストレスがかかって良くないように思います。

例えば妊娠中はカフェインや魚介類(マグロ)など摂取に気をつけていること思いますが、摂取量の上限を超えないようにしていれば良く、普通に生活している限り、完全にゼロは難しいでしょう。

リスクを完全にゼロにしようと思うと食べられるものが極端に限られてしまい却って栄養が偏ってしまいますし、ストレスを溜めることも母胎には良くありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるまるまるこさん
返信日時:2021-01-19 04:22:31
ご回答ありがとうございます。


内容拝見し安心できました。
1人目の入院中は、自分のせいで子供が早産になったらどうしようとととても落ち込みました。
でも歯肉炎だからといって、原因がすぐに結びつくわけではないのですね。


自分の今できることを行い、様子を見たいと思います。
考えすぎないようにします。
ありがとうございます。



タイトル 妊娠中の歯肉炎は早産につながるのか
質問者 まるまるまるこさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
妊娠中の歯科治療
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中