3ヶ月前に詰めたセラミックにフロスが引っ掛かり硬い欠片が出てきた

相談者: lilly0330さん (20歳:女性)
投稿日時:2021-01-18 21:45:44
左下5番、6番の歯の間に隣接面虫歯があり、2本を治療して昨年の10月初めにセラミック詰め物を入れました。


その後デンタルフロスで毎日をケアしていたのですが、今日突然フロスが引っかかって取れなくなってしまい、なるべく刺激しないように抜き取ってみると若干の出血があり、フロスと一緒に硬い欠片が出てきました。

取り残しのセメントかな?と思い同じ部分にもう一度フロスを通してみると今までに感じなかった引っかかっかりがあったので、やはり歯が欠けてしまったのだと思います。


気になっていたこととしては....
11月上旬から12月上旬にかけて何もしていないのに痛む瞬間があったり、ジンジンする感じがあったり(どちらも軽いものですが)する日が何日かありました。

また、ここ数日5番6番の歯の辺りに違和感があるのですが、痛いと言うよりは筋肉が疲れているときのような感じで、場所的にも顎や首、肩が凝っているときと区別がつかないような感覚です。


ちなみに現時点で冷たいものがしみたり噛むと痛いといった症状はありません。



そこで質問させていただきたいのですが...

@詰めて数ヶ月しか経っていないセラミックが欠けてしまった原因としてはどのようなことが考えられるでしょうか?


A3週間後に別の歯の治療の予約があるのでその時に相談しようと思うのですが、修復する場合はセラミックの治療をした歯科医院に連絡した方が良いのでしょうか?

セラミックの治療をした歯科医院では定期的に検診に通っていたにも関わらず大きな虫歯の見落としが何度もあったので不信感が募り、今は別のところに通っています。


B次回歯医者さんに相談できるまでに気をつけた方が良いことがあれば教えていただきたいです。


乱文で申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-18 21:59:37
lilly0330さん、こんにちは。

>@
筋肉が疲れているときのような感じや顎や首、肩が凝っている時の感覚という表現からは、TCHがあるのかもしれないと想像します。
セラミックインレーが割れる要因になり得ると思います。



>A
自費治療であれば医院によって異なるでしょうが、一定期間のトラブルに保障がある場合もあると思います。
それを活用しようと思われるのであれば、治療した歯科医院で診てもらう必要があります。

信頼できる医院での再治療を望まれるのであれば、その限りではないと思います。


>B
状況がわかりませんのが、なるべく早めに診てもらったほうが良いと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lilly0330さん
返信日時:2021-01-18 22:30:19
滝野先生、ご回答ありがとうございます。


@について加えてお聞きしたいのですが、歯列矯正後のリテーナーの使用はセラミックインレーが割れる要因になり得るでしょうか?

ワイヤーで歯列を囲むタイプのリテーナーを使っているのですが、ちょうど5番6番の歯の間にワイヤーが嵌る作りになっており、前歯の後戻りもあるのでつけた時に何かしらの形で負担がかかっているかもしれないと思い当たったのですが...
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-18 23:19:34
>歯列矯正後のリテーナーの使用はセラミックインレーが割れる要因になり得るでしょうか?

矯正治療は、セラミックインレーと同じ医院での治療でしょうか。
そうでなないのであれば、連携の取れている医院でしょうか。
セラミックインレーを装着後に、型取りをしてリターナーを作っているのでしょうか。
様々な条件によるだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lilly0330さん
返信日時:2021-01-19 08:43:17
滝野先生、ご回答ありがとうございます。


矯正セラミックインレーとは別の歯科医院での治療で、2年以上前から保定に移行しており連携はありません。
リテーナーは2年以上前に作ったものを使用しています。

このようにセラミックインレーの一部が欠けてしまった場合には全体を作り直さなければいけないのでしょうか?


また、TCHではなく虫歯の取り残しや神経に問題があると言ったことは考えられるでしょうか?
上記の通り冷たいものがしみたり噛むと痛いといった症状はないのですが...
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-19 22:28:44
リテーナーは2年以上前に作ったもので、左下5,6は昨年の10月初めに治療したのですね。

さらに、5番6番の歯の間にワイヤーが嵌る作りになっていたということですから、破折の原因となってもおかしくはないと思います。


リテーナーを使用していることを伝えてインレーセット後に調整や確認は行っていたのでしょうか。
できれば口腔内を全体的に把握し計画した上で治療を進められれば良かったのだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lilly0330さん
返信日時:2021-01-21 23:24:27
滝野先生、ご回答ありがとうございます。


実はこの質問のあとに気付いたのですが、反対側に治療中の歯があるためにそこを避けて左側でばかりものを噛んでいたようです。

片側噛みにならないよう意識して食事をしていたところ痛みはかなり改善しました。


また、右下親知らずに施してあるシーラントのせいで噛み合わせが悪くなり、左側の奥歯が噛み合わない(噛んでもカチッとくっつかない)状態になっていたことにも気づきました。

次回の通院までは上記の状態を意識しながら生活し、通院時にはリテーナや食いしばりについて相談してみようと思います。


ご丁寧に回答いただき本当にありがとうございました!



タイトル 3ヶ月前に詰めたセラミックにフロスが引っ掛かり硬い欠片が出てきた
質問者 lilly0330さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中