根管治療しても時々痛む歯、抜歯してインプラントにするべきか

相談者: おらふぃさん (19歳:女性)
投稿日時:2021-01-20 00:00:45
私は神経まで達した虫歯ができて、治療を始めてから3.4年経ちます。

場所は、左下の6番なのですが、一度治療した後に虫歯治療が完治できていなかったせいか、定期的に痛むことがあります。
その度に何度も治療を繰り返しました。根管治療もしましたが、それでもたまに腫れることや痛みがあるので完全に治ったとは思えません。


何年にもわたってこの状況がこのまま続くのならば、いっそうその歯だけインプラントにした方が楽なのではないかと考えました。


今大学生なのですが、この歳でインプラントは早すぎると思いますか?
調べたところ1本30万円前後ということでしたが、可能ならばバイトで貯めた貯金を使ってでもやりたいと思っています。

また、虫歯になってしまった歯をインプラントにするために抜くヒトはいるのでしょうか?


私の通っている歯医者さんは、お金をあまりかけない治療を考えてくれたら、歯を一本でも多く残すという精神があるため絶対にインプラントを進めることは無いと思います。

それでも何度も痛みに耐えて歯医者に行き、最終的に歯が抜けてしまったら…と考えると怖いので、私はインプラントにした方がいいのではと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-20 07:24:25
おらふぃ さんこんにちは。


左下の6番が、定期的に痛むことがあり、この状況がこのまま続くのならば、抜歯してインプラントにした方が楽なのではないかと考えたのですね。

抜歯する前に、まずは歯を温存したいのであれば、根の治療の専門家に診てもらうのも1つの方法です。

また、親知らずがあれば、6番を抜歯したところに親知らずを移植する歯牙移植も治療の選択の1つになります。


20歳でインプラントは可能だと思います。

1本30〜50万円ですが、仮歯までであれば、料金はそこまで高くないと思います。
バイトでお金がたまってから最終的な被せ物もにすることも良いかもしれません。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-01-20 22:50:15
やろうと思えばできますが、まずは根っ子の治療をちゃんとしてもらうことを考えられては、と思います。

拡大視野で治療をしていただいてますか?

ラバーダムというゴムのマスクみたいなのもされましたか?


何よりも、悪い歯質ちゃんと取り切るために染め出しとかして調べていただきましたか?

感染源が残っていたら、再発してしまうことになります。


残念ですが、保険治療で時間に追われた治療をしてる所だと、本来の医療とは?とズレてる治療で流されてるかも知れません。

CTとか撮影して詳しく調べていただいて、歯根破折とかしてるなら仕方がないですが、それ以外で健全歯質がちゃんと残るなら歯の保存を考えて欲しいです。


抜歯してしまうのは何時でもできることですし、まだ若いのですから時間もある、と思います。

痛んで辛くて仕方がないのは分かりますが、その痛みを取るためにも感染源はちゃんとした治療でしっかり取り除いてもらって下さい。


個人的な経験ですが、根管治療で痛みを延ばし過ぎて、その部位に何時までも痛みが残ってしまい大変だった患者さんを経験しています。

抜歯してインプラントにもしましたが、結局鈍い痛みは残る、だいぶ楽にはなったけど、と言われました。


その後、メインテナンスにお越しになられてないので経過は分かりませんが、やはり根管治療をしっかりとして症状が軽くなってから抜歯インプラントすべきだった、と反省させられました。

なので、今私は抜く歯でも、これは事前に根管治療して置いた方が良い、と診断した時にはそのようにしています。


拡大視野でしっかりと診ていただいて、CTで骨の状態も把握して、それでこれは残さない方が良い、と診断されたら仕方がなくインプラント、が良いと思いますよ。




タイトル 根管治療しても時々痛む歯、抜歯してインプラントにするべきか
質問者 おらふぃさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療に関するトラブル
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中