[写真あり] 右上6番、ジルコニアの歯が白すぎて治療に悩んでいます

相談者: キツツキさん (52歳:女性)
投稿日時:2021-01-31 01:39:00
いつもアドバイスをいただきまして感謝しております。
今回もよろしくお願いします。

右上6番の白さに悩んでいます。


(写真1枚目:半年前に治療)
左上6・7番と左下5・6・7番(ブリッジ)を、ジルコニアで治療しました。

5本同時に治療していますが、左上7番だけが色が白いことに今日気が付きました。
この歯はかみ合わせが合わなくて、作り直しをしたので間違いで色が違ってしまったのかも。


(写真2枚目:3日前に治療)
この右上6番の白さに悩んでいます。
治療するときに、先生が「左側と同じ色にする」という事で疑問も持たず安心していたのですが、白く目立っていて気になります。


白くておかしいのでやり直してほしいですが、もしやり直してもらえるとしてもジルコニアの撤去は大変だと聞きます。

歯に負担はかけたくないですし、顎の関節が痛むので長い時間の治療も辛いです。
やり直したほうがいいか、このままのほうがいいか、ぜひ先生方のご意見をお伺いしたいです。

また右下5番が銀歯インレーで、右下6番が銀歯のクラウンなのですが、こちらも治す予定です。
もし右上6番を白いままにした場合、色はどうしたらいいでしょうか?


文章が下手なことと写真が上手く撮れていないこと、本当に申し訳ありませんがご回答をいただきたくどうぞよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-31 08:12:32
キムラメジロ さんこんにちは。

右上6番の白さに悩んでいるのですね。
治療するときに先生が左側と同じ色にするという事で治療したが、色が気になるとまずは伝えてみてはいかがでしょうか?

できれば、白くておかしいのでやり直してほしいとしっかり伝えるべきですね。

ジルコニアの撤去は大変かもしれませんが、最近ではクラウンリムーバーなど除去キッドが販売されているので、道具の使用によっては従来よりは除去が簡単になっていると思います。

また右下5番が銀歯インレーで右下6番が銀歯を治す場合には、色の指定とセット(セメントで固める)前に色のチェックをして納得がいくまではセットせずに色の調整をしてもらうと良いと思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キツツキさん
返信日時:2021-01-31 11:02:57
加藤道夫先生、ご回答いただきまして本当にありがとうございます。

ジルコニアの撤去は、従来よりは撤去が簡単になっていると聞いて少し安心しました。

私の通っている歯科医院がどのように撤去するのかは分かりませんが、やり直しをしてほしいと伝えて相談したいと思います。
また右下5・6番の色については、しっかりと色の確認をしたいと思います。

こんなことになってしまいショックで落ち込むばかりですが、ご回答をいただいて少し前向きな気持ちになれました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-31 11:10:33
こんにちは。
色は気にされなくて良いのではないですか?

一般的に、透過性の低いベタな色のジルコニアは強度が高いです。
上の奥歯は、普通の方は普段の生活で見えませんから頑丈さを優先して、ベタな高強度の白素材のジルコニアにされたのかもしれませんね。
大きな口で笑った際、6番まで見える方ですか?

色を優先したい場合は、多少強度を下げても色や透過性や質感が、天然歯にマッチしたジルコニア種類の中から選ばれるだろうと思います。

強度が高いタイプのジルコニアの撤去は、削り取ればかなり大変です。
撤去システムがうまく奏功して、簡単に除去出来ればラッキーという感じですが、やってみなければわかりません。

顎関節に負担がなく、歯にも負担がなくという事であればリスクは低い方が良いのだろうと想像しますから、日常で他人が見えない場所ならば気にされないのが一番かもしれませんね。

下の歯は奥歯の噛む面が他人から見えますから、色合わせを慎重に行ってもらうように依頼されてはいかがでしょうか?
天然歯に合わせると、透過性まで期待されたら強度がやや低めになるかもしれません。

口唇をかなり引っ張って撮影されていますよね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キツツキさん
返信日時:2021-02-01 09:57:08
Dr.ふなちゃん先生、ご回答をいただきまして本当にありがとうございます。

先生のおっしゃる通りで、唇をかなり引っ張って撮影しています。
人からは普段は見えないです。
笑う時は大口ではありますが、そこにフォーカスして見られない限りは分からないと思います。

撤去の負担はとても怖いです。
人から見えるわけではないと前向きに気持ちを持っていって、何が何でも撤去という考えは捨てたいと思います。

下の歯は人から見えるので、自分の歯のほうに合った色を依頼するということですね。
そうしたいと思います。

ご回答いただきまして本当にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キツツキさん
返信日時:2021-02-04 18:29:22
加藤道夫先生、Dr.ふなちゃん先生、また支持をしていただいきました先生、ありがとうございます。

歯科医院に行ってきました。

色が白い事は分かってもらえました。
同じ番号のジルコニアでも、取り付ける部分の歯の状態で透け具合が変わる為に色が違って見えるという説明でした。
そうだとしても、その上で色を合わせてほしかったとは思います。

やり直しはしてもらえるそうです。
ただやはり撤去は大変だそうで、お医者さんも気が進まないみたいでした。

気が進まないお医者さんのもとで撤去するのは私も怖いので、このままがいいかなと思っています。
まだ悩んでいますが。

右下の銀歯をジルコニアに変えるときは、色を確認しながらやってくれるそうです。
うまく行くことを願うばかりです・・・



タイトル [写真あり] 右上6番、ジルコニアの歯が白すぎて治療に悩んでいます
質問者 キツツキさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中