1年以上前から通院して虫歯ではないと言われたが噛むと痛い

相談者: ふくにこさん (29歳:女性)
投稿日時:2021-01-28 11:42:50
1年以上前から通院しているのですが、痛みに改善が見られないため、こちらで質問させていただきました。

設備の新しい別の医院に切り替えるか、今の医院を信頼して通院を続けるべきか悩んでいます。

ーーーーーーー

痛みがあるのは左上の7番。
6番との隣接部分です。

症状は以下の通りです。

噛むと刺さるような痛み、冷たいものがしみる、お風呂など体温が上がると脈打つように痛む、歯ブラシを当てるとツンと痛む、痛みのある場所から変な味がします。
口を閉じて舌を動かすと、口腔内の圧力で神経が引っ張られるような違和感も。

変な味についてですが、例え用の無い味です。
(過去別の歯で、歯ぎしりにでひび割れた歯の治療で銀を被せたところ、その中で神経が腐っていたことがありまして、その銀を外したときに同じ味がしました。)

ーーーーー

通院中の歯科医院の診断は、虫歯ではないとのこと。

前回の治療ではしみ止めの薬を塗ったそうです。
特に変化はありません。

自分で見ても歯や歯茎にも目立った変色は無く、血が出るようなことも無いため、信じて通院してきました。
ただ、これといった原因も特定されず、様子見のまま1年も経過しているので正直疑問に感じています。


設備の新しい歯科医院に変えて診てもらうか、今の歯科医を信頼するか悩みます。

前回しみ止めを塗ってもらったのですが、別医院に切りかえる場合は、急にキャンセルしてしまったら引き継ぎの点などで問題はありますか?
神経治療などは同じ歯科医がやったほうがいいと聞きますが、しみ止め程度ではどうなのでしょうか。)

1年以上、片側でしか噛むことができていませんが、本当に医師の言う通り、虫歯ではなく、特に治療も必要のないものであれば、痛みがあったとしても、それでいいと思っています。
悪くなっている歯を放置していることに、なっていなければ。。。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-28 11:55:21
こんにちは。

しみどめは継続治療にならなくてもどこの歯科医院でも可能でしょうから、一度最新の医療機器がある歯科医院を受診され、今までの経緯と現症をお伝えになり、検査を受けられてはいかがでしょうか?

マイクロスコープ、または口腔内カメラと巨大ディスプレイがある歯科医院でCTがあると、今まで発見出来なかった歯の問題を発見出来るかもしれませんね。

発見できたから治療するか?は別でしょうが、少なくとも頭はスッキリされるかもしれませんね。

実際に見せて納得させてもらえると良いのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-28 13:04:21
ふくにこさん、こんにちは。

> 設備の新しい別の医院に切り替える

マイクロスコープやCTがあれば(あるだけではなく、実際に使いこなしている医院ならば)、診断の為の情報も患者さんの理解のし易さも違ってくるでしょう。

ただ、他に原因があれば、マイクロスコープやCTでみても原因はわからないかもしれません。

TCHの是正指導、非歯原性疼痛、三叉神経痛などの可能性を視野にみてもらえる医療機関を受診されるのも一つの方法だと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくにこさん
返信日時:2021-02-03 23:39:15
ふなちゃん 先生、滝野先生、お忙しいところご回答くださりありがとうございます。

カメラやCTなど、設備が整った、違う歯医者さんへ行ってみたところ、なんと神経に届く虫歯が見つかりました。
歯科、3軒目でようやく見つけていただけました。

痛かった歯は削り、半分くらい無くなってしまいましたが、原因特定できてよかったです。

知識も何も無い自分なので、お医者さんが言っていることを信じて通院継続、も大切ですが、時にはわがままに、納得のいくまで別のお医者さんの診断してもらうことも大切であると反省。


こちらで先生方に別の歯科医院へ行く後押しをしていただき、虫歯をこれ以上放置せずに済みました。

ありがとうございました。



タイトル 1年以上前から通院して虫歯ではないと言われたが噛むと痛い
質問者 ふくにこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日