いつもより会計が高かった。SPT2で830点とありました

相談者: くまお☆さん (31歳:女性)
投稿日時:2021-02-09 15:59:49
今日いつもよりお会計が高くて驚きました

SPT2 830点とありました。
また来月もメンテナンスに行きますが同じ値段ですよね?


あと前にも質問したんですが前歯ホワイトスポットがあります。
それはもう気にしないことにしたんですが茶色いシミが気になるので歯科医師さんに聞いてみたら削ってみても落ちないからおそらく小さい頃からあったもので
ラミネート?するかホワイトニングするかあまりおすすめしないけど虫歯治療みたいに削って詰める?かしかないと言われました。

ラミネートだと1本7万
ホワイトニングだと3回契約なら3万円
迷ってます……

来月はホワイトニングで使う薬?を少し使ってみますねって歯科衛生士さんにわれました。

やはりラミネートとホワイトニングのどちらかしかないですかね?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-09 22:28:59
くまお☆さん、こんにちは。

>SPT2 830点とありました。

か強診の施設基準をもつ歯科医院で管理に入っていることを意味すると思います。

>来月はホワイトニングで使う薬

萌出時からの歯の状態であれば、効果は期待できないと思います。

>やはりラミネートとホワイトニングのどちらかしかないですかね?

ラミネートベニアよりレジン充填のほうが、侵襲は少ないと思います。
ダイレクトボンドで綺麗に充填してもらうことができれば審美的にも良いのではないかと思います。

また、ダイレクトボンドで充填後、満足できずにラミネートベニアを行うことは可能だと思いますが、一旦ラミネートベニアを行うと、不可逆的だと思います。

参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-10 16:51:19
こんにちは。

歯が生えるときに前歯が唇より前に出ていると生えたての歯の石灰化がうまく進まないのと汚れがついて脱灰が進みやすくなるため歯に着色がついたりする状態が長く続きます。
そういう事で歯の内部に色が浸透し見た目が悪くなった程度であれば表面性状を整えていくように研磨を深くすると、着色した部位が気にならない程度に落ちてくることがあります。
他方で歯茎の中にある時の石灰化不全であればエナメル小柱構造作成自体がうまくいかなかったわけですから、かなり深く削っても削っても着色はとれない状態という事になります。

どちらなのか?については過去をさかのぼることになると思いますから現状だけ見ては判断不能だと思います。

そこで歯の表面の気になる着色部(変色部)をすっかり削り取って樹脂でうまく置換する手法が簡単だという事になると思います。

自費治療でうまくつなぎ目の経年的汚れを少なくナチュラルに仕上げてもらおうと思うとダイレクトボンドという治療を選択されることになると思います。
同じような材料を使っても保険レジン充填ではそこまでの御期待は無理でしょう。

まずは、表面を少し磨いてもらいつつダイレクトボンドを選択されるのがよいのではないかと思います。つなぎ目をわかりにくくするために思いの外大きな穴にいったん削られてしまうと想像しますが、審美的に仕上げるためには致しかたないと理解されておくとよいと思います。

それでも、年月が経過すると全くレジン充填の見分けがつかないという期待はなかなか難しいのではないかと思いますが、その時点で再度研磨や充填、必要であれば表面を少し削り取って薄いべニアを貼るという選択余地が十分残ります。
ですから、まず最初に選択する際は、ダイレクトボンドを選択されておくのが無難ではないかと思います。

ホワイトニングは行っても害はないですし、逆に歯面の清掃に役立ちますからダイレクトボンドの前に行ってみる(綺麗にならないのを前提でも)というのはよくあることだと思います。




タイトル いつもより会計が高かった。SPT2で830点とありました
質問者 くまお☆さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
審美歯科治療(人工の歯)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中