10年前にインプラント、近所の歯科に転院しメインテナンスしたい

相談者: しのっぴさん (57歳:女性)
投稿日時:2021-02-09 10:04:28
10年ほど前にインプラント1本入れてこれまでクリーニングを3ヶ月毎通ってきてこれといった問題もなく過ごしてきましたが、担当の歯科医衛生士が辞めてしまい代わりの方で不都合もないのですが、私事で家族の介護や看病が始まりなかなか時間もなく今通っている歯科医院は勤務先に近く予約も取りにくいので、出来れば家の近くに通いたいのですが転院は可能でしょうか?
仕事も近く退職も考えています。


本来ならインプラントをした所に一生通うのが良いというのは分かりますが、街中なのかクリーニング代も1万弱(保険外の殺菌水での掃除部分もあり)と高めで、お恥ずかしいですが退職して介護やらでお金もかかりますし信頼していた先生や衛生士さんもいなくなってしまったのでより転院した気持ちが強くなりました。

その時はインプラント情報などを教えて頂いたりどんな手続きが必要ですか?


長々とすみませんがアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-10 07:10:00
しのっぴ さんこんにちは。

10年ほど前にインプラント1本入れ、クリーニングを3ヶ月毎通い問題もなく過ごしてきたが、@担当の歯科医衛生士が辞めてしまったA家族の介護や看病が始まりなかなか時間もなくなり、B仕事も近く退職も考えているので、今の勤務先近くの歯科医院から転院を考えているのですね。

今通われている歯科医院で、Aの介護とBの仕事を退職するので転院をするので、紹介状を書いて頂きたいと伝えるとインプラント情報などを含んだ紹介状を書いて頂けると思います。


もしも、無理であっても、転院は可能です。
インプラントメーカーが分からないと困るのは、何かあった時に対応が困難かもしれないことです。

レントゲン写真からインプラントメーカーを推測したり出来ますが、必ず分かる物ではないので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのっぴさん
返信日時:2021-02-10 10:02:32
加藤先生

お忙しい中返信ありがとうございます。
転院が可能と聞いて安心いたしました。


やはり今後の事を考えると通いやすい所の方がいいので現在の歯科医院に紹介状をお願いしてみます。

これは過程の話ですが、これからもう少し先の老後とかもに今の地域から転居する事になった時にもまたこのような方法で転院すれば良いのでしょうか?
まだ分かりませんが移住する可能性もあるので念のため確認です。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-10 16:02:06
こんにちは。

インプラントの情報だけはしっかりいただいておいた方がよいと思いますから、紹介状をしっかり書いていただき診療情報を転院先に伝えることが必要でしょう。

紹介状にインプラントの情報が書いてあればそれをお持ちであればどちらでも(インプラント治療を一切行っていない歯科医院を除いて)転院されてよいと思います。


ただし、インプラント治療時についている保証期間があったとしたら転院により無効になることが多いようにも思います。
保証内容の確認は必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのっぴさん
返信日時:2021-02-10 16:18:53
船橋先生


ご回答ありがとうございました。
インプラントの情報は貰うようにします。

保証期間はもう過ぎていますのでその件は問題ないと思います。
お忙しいところありがとうございました。



タイトル 10年前にインプラント、近所の歯科に転院しメインテナンスしたい
質問者 しのっぴさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中