セラミッククラウンが3回も割れやり直しに、歯に負担は無いのか?

相談者: ひーぞうさん (36歳:女性)
投稿日時:2021-02-23 14:43:05
昨年3月に左上6番を保険治療した銀歯から自費セラミッククラウンにしました。

12月に亀裂が入り割れてしまいました。
保障があったので、やり直してもらいましたが、医院のミスで2本目のクラウン装着時に斜めについてしまい、それをまた割って3つ目のセラミッククラウンを被せました。


2日前にフロスを通していた際、セラミックの破片がついてきました。
不安になり(治療した医院とは別で)引越し前にお世話になっていた先生に診てもらいました。

歯ぐきが腫れていてクラウンの隙間のところがかけているのではないかと言われました。



セラミックを入れた医院はなにかと自費治療をすすめ、ミスもあるので、信頼できる先生に治療してもらおうと思います。

1年以内に3回もクラウンを割って外すことが歯や歯の土台に負担はないのでしょうか。
土台にはファイバーコアが2本入っていると聞いています。

次に被せるのはまたセラミックなのか、ゴールドなのかどうすればいいでしょうか。


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-23 16:35:09
こんにちは。

保険の銀歯から自費セラミッククラウンにされたという事ですが、銀歯は元々クラウンだったのでしょうか?

セラミックのほうが材質的にはよいと思いますが、治療難易度的には銀の冠のほうが簡単です。
そして何より頑丈です。



>1年以内に3回もクラウンを割って外すことが歯や歯の土台に負担はないのでしょうか。

特にないでしょう。

悪い修復物を入れておくより良い修復物に変えたほうがよいのではないでしょうか?


ただ、セラミックの破片とありましたが、案外取り残しのレジン系セメントかもしれませんよね?

歯茎が腫れている状態ではわかりづらい場合がありますから余剰セメントの取り残しがないのか?しっかり歯周組織を落ち着ける歯周治療を受けられてはいかがでしょうか?



>次に被せるのはまたセラミックなのか、ゴールドなのかどうすればいいでしょうか。

失敗が続いていると信頼できにくくなりますよね?
銀のクラウンにするにしてもセラミック冠用にすでに形成されてあるでしょうから使用金属量は多くなりそうです。
セラミックの厚み分金属修復であればとても頑丈な冠ができそうですね。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-23 17:09:06
ひーぞうさん、こんにちは。

>12月に亀裂が入り割れてしまいました。

ジルコニアでしょうか、ジルコニアボンド でしょうか、メタルボンドでしょうか。
割れた原因が何がだったのかによって考え方は変わるだろうと思います。


>2日前にフロスを通していた際、セラミックの破片がついてきました。

セラミックの破片というのはひーぞうさんの自己判断でしょうか。
2本目のクラウン装着時に斜めについてしまったとのことですが、形成や適合には問題無かったのでしょうか。

マージン歯肉縁下にあるのであれば適合を担保するには圧排糸が必要でしょう。
実際にどのような治療を行ってどのような状況なのかは掲示板ではわかりません。



>不安になり(治療した医院とは別で)引越し前にお世話になっていた先生に診てもらいました。

適合や歯肉の状況はマイクロスコープのある歯科医院で診てもらうのが良いと思います。


>セラミックを入れた医院はなにかと自費治療をすすめ、ミスもあるので、信頼できる先生に治療してもらおうと思います。

良い治療を行おうと思えば自費治療になりますから、費用面を抜きに患者さんや歯のことを考えると自費治療が第一選択になりますが、高い自費治療を薦められたと否定的にとらえる方もいるでしょう。

今回のことがミスだったのか偶発症であったのかはわかりませんが、納得できないようであれば転院ということになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーぞうさん
返信日時:2021-02-23 18:37:04
Dr.ふなちゃん先生、滝野先生、ご返信ありがとうございます。


10年前に虫歯がひどくなり神経を抜き根管治療をして、銀の大きめのインレーを入れていたと思います。
昨年の3月に虫歯になりやすいとのことで、オールセラミックにしました。

セラミックにした際、家族に歯ぎしりをしていることがあると言われたことがあるので、マウスピースの相談をしましたが、特に作る必要はないと言われました。

12月に割れた時に、歯科医院に行くと、なるべく歯を削らないようにしたから割れたと言われました。
マウスピースの相談をしたら、自費しか早く作れないと言われました。



オールセラミックが斜めについた原因ですが、歯科助手の人が接着剤のセメントを十分な量準備しなかったようで、接着した際、先生がセメントが足りないと怒鳴り散らしていました。

途中で接着するのをやめてはずそうとトンカチのようなもので何度も叩いていましたが取れず、助手の人に光を当てたら接着剤が固まるのをしらないの!と激怒していました。

後日、3つ目の治療をした際には、助手の人が洗浄する際の水を私の顔にかけてしまい、また先生が怒鳴りつけていました。


ここまでされてとても不安になり、もともとお世話になっている先生にマウスピースの件も合わせて診て頂いたら、セメントの取り残しがありました。
もう二度と、こちらの病院には行きたくないと思いました。



自費治療は値段が高いですが、質がいいのも理解しているので歯を長持ちさせたくてオールセラミックにしました。
しかし、治療をした医院ではまず自費のクリーニングを4万円近く払わないといけないこととレーザーの料金を歯一本に付き1万円取られます。

12月にセラミック代15万円は保証期間内でしたので、取られませんでしたが、やり直すだけで6万円ほど請求されました。


3つ目のセラミックを入れた後は、もともとお世話になった先生に相談し、マウスピースを作ってもらい装着しています。
2月はじめにこちらでクリーニングをして先生に診てもらった時は大丈夫でした。

セラミックの破片らしきものを昨日、歯科医院に持参して先生に診てもらいました。

予約がいっぱいだったため、少しの空き時間に診てもらいましたが、おそらく歯ぐきクラウンの隙間のところに炎症があるので、そこがかけたのかもしれないけれど、外してみないとわからないのではと言われました。
来週は予約が取れたので来週、行く予定です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-02-24 11:54:36
こんにちは。

セラミッククラウンのトラブルですね。

>1年以内に3回もクラウンを割って外すことが歯や歯の土台に負担はないのでしょうか。

単に割って外すだけならそれ程心配はないように思います。

セラミックなのか、ゴールドなのかどうすればいいでしょうか

セラミックはそもそも金属冠の見栄えをよくするために作られた素材ですから色が気にならないというなら貴金属が一番いいのですが、今は白い歯が主流ですから金属冠は人気がありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-02-25 06:11:41
> 医院のミスで2本目のクラウン装着時に斜めについてしまい

この時点でその医院、アウトですね。


> 1年以内に3回もクラウンを割って外すことが歯や歯の土台に負担はないのでしょうか。
> 土台にはファイバーコアが2本入っていると聞いています。
> 次に被せるのはまたセラミックなのか、ゴールドなのかどうすればいいでしょうか。

被せる素材はセラミックでもゴールドでもいいです。
いずれにしても担当者が得意とする素材を選ぶのがいいです。

何度もやり直すのは土台の歯に負担があります。
できれば、生涯で2から3回のやり直しにしたいところです。
でも、今回の場合、仕方ないですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーぞうさん
返信日時:2021-02-25 14:28:43
山田先生 タカタ先生


ご返信ありがとうございます。
何度もやり直すのは、負担がかかるということ、よくわかりました。

今回で4回目で不安ですが、このままよくわからない状況でセラミッククラウンを装着していても毎日、不安で仕方がありません。


来週、診て頂く先生は遠方ですが、長年診ていただいて信頼していることと、親切に答えて下さるので、どうすればいいのかよく相談したいと思います。

色々とありがとうございました。



タイトル セラミッククラウンが3回も割れやり直しに、歯に負担は無いのか?
質問者 ひーぞうさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中