5ヶ月前に契約したインビザライン装置がコロナの影響で届かない

相談者: mikiiiiiさん (24歳:女性)
投稿日時:2021-02-24 21:16:25
2020年の9/30にインビザラインの契約をし、装置ができるまでに2ヶ月ほどかかるとのことでしたので、12/3からインビザライン矯正を行う予定でおりましたが、コロナの影響で装置が届かないので、年明けになるかもしれないとの連絡がありました。

2月に入っても連絡がなかったのでこちらから連絡したら、まだ9月に契約した人の分も届いていないとの事でした。

1月の時に、領収書が欲しかったため一度医院へ行きましたが、診察待ちの方がたくさんいたので、経営が苦しいとかではないのかな?とは思ったのですが、コロナの影響で未だに装置が届かないという事はあるのでしょうか?

11月から毎月引き落としで支払いをしているため不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-25 06:08:01
インビザラインの装置を使っているのが、南米の方だったと思います。
メキシコだったかなぁ。

装置の設計はアメリカでやってて、製造は南米と、あっちこっちを経由する形で作られているのですが、昨年の冬ごろからロックダウンの影響がもろに出ています。

うちでも装置が届くのに結構時間がかかっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikiiiiiさん
返信日時:2021-02-25 10:18:53
タカタ先生

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね…。

TwitterなどのSNSで調べても、こんなにも遅延されている方を見なかったので、不安に思っておりました。

もうすぐで契約して、型を取ってから半年経ってしまうので不安が消えませんが、もう少し待ってみます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-25 10:25:41
こんにちは。

インビザライン社からは、お書きになったほど遅れて届いているという印象はないので、単に契約を多く取りすぎて回っていないのではないでしょうか?

契約はクインチェックの承認まで行ってからの契約でしょうか?

クリンチェックを承認したら、遅くてもどう考えても1ヵ月もあれば納品されるように思います。
以前は、1週間あれば納品されていましたから、確かに遅れていると言えば遅れています。

クリンチェックの出来が非常に悪いテクニシャンに当たると、クリンチェックの修正のやり取りに半端なく時間を要しますから、そういう事でも遅くなる可能性はあるのかもしれませんが、皆のケースで5カ月も遅れるという事はないでしょう。

11月から引き落としで支払いをされるので不安だ、治療開始とともに支払いを開始するように変更できないか?と、尋ねてみてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikiiiiiさん
返信日時:2021-02-25 10:54:37
Dr.ふなちゃん 先生

ご回答頂きありがとうございます。
契約を多く取りすぎているのはあるかもしれません。

契約前の説明や、契約時の予約を取る際も、毎回、次に空いているのが1ヶ月後でした。

クリンチェックは行っておりませんが、歯形や写真、レントゲンなどは撮っていただきました。
やはり遅延が大きいですよね…
本日、引き落としの事も含めて確認してみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-25 11:06:23
クリンチェックも見ずに契約されたのですね。。

インビザライン矯正治療の一種ですから安易に考えず、しっかり治療ゴールを確かめて契約されたほうがよいように思いますが、色々な歯科医院がありますから直接しっかりお確かめくださいね。




タイトル 5ヶ月前に契約したインビザライン装置がコロナの影響で届かない
質問者 mikiiiiiさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中