銀インレーに隙間発見、内部のセメントが僅かに見える

相談者: 沙羅55さん (45歳:女性)
投稿日時:2021-02-24 19:01:54
お世話になります。

アドバイス頂けたら助かります。
どうぞ、宜しくお願い致します。


少し前から、ごくたまに30分ほど軽くシクシクする歯があります。
(暫くするとおさまり平常になり忘れる位。頻度は週に1回から2回)
その歯は1年ほど前に虫歯治療し銀インレーで修復した歯です。


まだ治したばかりなのに…と思いつつ先日、歯科受診致しました。
口腔内カメラで撮影して拡大して見せて頂いた所、歯とインレーに隙間のある部分あり僅かに内部のセメントが見えるのです。
(その処置をしたのは現在の歯科医ではありません)


先生はインレーの付け替えを提案されましたが長い時間、内部に汚れが入っていて後々、問題が起きないものか、質問すると、それには答えず

「中のセメントを取ってもいいけど神経の炎症が起きるかも」

…仰いました。


「決めたら、また予約して下さいね」

と言われ、時間が来てしまい、その日は帰ってきました。




質問する時間が十分になかったので教えて下さいm(__)m


@たまに軽くシクシクする症状は何が起こっていると考えられますでしょうか?
隙間由来なのか或いは別の理由でしょうか?


A隙間の自覚なく長い時間が経過してしまいましたが内部は汚染されてますか?


Bこの様なケースは、どんな処置をしたらベターでしょうか?


御意見お聞かせ下さいませ。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-25 07:40:09
>質問する時間が十分になかったので教えて下さい

治療の際に質問する時間が十分にないのであれば、治療とは別に時間をとっていただくようお願いしてみましょう。

担当医との時間が十分でないからインターネット上の歯科相談掲示板に投稿するというのは本末転倒でしょう。


実際の状態を診て、最も様子を知る担当医に、何でも直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。


>たまに軽くシクシクする症状は何が起こっていると考えられますでしょうか?

歯髄炎を惹起している可能性があります。


>隙間の自覚なく長い時間が経過してしまいましたが内部は汚染されてますか?

隙間の厚みや深さの程度、セメントの種類に依るのかと思います。


>この様なケースは、どんな処置をしたらベターでしょうか?

歯髄炎を惹起しているのでしたら、抜髄が相当ということになります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-25 10:35:05
こんにちは。


>歯とインレーに隙間のある部分あり僅かに内部のセメントが見えるのです。

レジン系セメントならばまだよいのかもしれませんが、普通の(保険点数が低いタイプ)セメントであれば強度が不十分なので崩壊してシーリング不足になっている可能性がありそうですね。

インレーであればつなぎ目が噛む面にあるでしょうから咬む力がかかりますからセメントの崩壊を促進します。

やり替えてもらったほうがよいように思います。



>@
噛む面には断続的に咬合圧がかかりますからシーリングが崩壊します。
隙間から口腔内の刺激物が入り知覚が亢進しているのではないでしょうか?


>A
汚染されている可能性が高いと思いますが、どの程度汚染が進んでいるのか?は除去して確認しなければわかりませんね。


>B
インレーのやり替えが一般的でしょう。
咬合ポイントの確認により必要であればより大きく形成してしっかり金属など強度の高い素材で咬合ポイントを避けるように覆うことが必要でしょう。
治療により歯髄炎が悪化しないように丁寧な治療が望まれますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 沙羅55さん
返信日時:2021-02-25 20:33:54
小林先生

御回答有り難うございます!
仰る通り本末転倒ですね。

今後は気後れしないでコミュニケーションを取ろうとする努力をしてみます。
お忙しい中、有り難うございましたm(__)m




船橋先生

御回答有り難うございます!
とても詳しく教えて下さって有り難うございます。

30才過ぎてからは新たな虫歯よりは若い時の治療した歯が再度、要治療になり抜髄になってしまったり、同じ様に若い頃、根の治療をした歯に病巣が現れたり複数の問題を抱えております。


お忙しい中、御丁寧なアドバイス助かります。有り難うございましたm(__)m



タイトル 銀インレーに隙間発見、内部のセメントが僅かに見える
質問者 沙羅55さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中