サイナストラクトができても様子見になることは?

相談者: いわくらさん (46歳:男性)
投稿日時:2021-03-01 15:33:21
こんにちは。
よろしくお願いいたします。


2か月くらい前から、左上の小臼歯(10年以上前に神経の治療済みです)付近に、サイナストラクトができたり、消えたりする様になりました。

その部分を押すと多少痛みがあるくらいで、その他は痛む、しみるなどの症状はまったくありません。

本日、歯医者レントゲンをとってみてもらったところ、

・特定の歯の周辺に膿がたまっているので、恐らくその歯が原因
・ただ、病巣らしきものが写っていない
・膿が出てくる場所が、歯の根の近くではなく先端に近い

ということで、根管治療を再度すれば、確実に治るとは言い切れない。
特に何か影響が出てる訳ではないから、しばらく様子を見ても問題ないと言われました。


とは言え、歯の根に何らかの感染がある可能性が高いので、次回は歯周病の検査をし、特に問題が無い様であれば、根管治療をすることにしています。



ご質問としては、

・今回の様にサイナストラクトが出来ても、 治療せずに様子を見るというケースはあるのでしょうか?

・歯の根に病巣があっても、レントゲンに写らないケースは、 よくあるのでしょうか?

・このケースで、根の感染以外に、 サイナストラクトができる要因は考えられますでしょうか?

以上です。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-01 15:49:50
こんにちは。

>今回の様にサイナストラクトが出来ても、治療せずに様子を見るというケースはあるのでしょうか?

個人的にはありません、原因を探ります。


>・歯の根に病巣があっても、レントゲンに写らないケースは、よくあるのでしょうか?

よくはないと思いますがあるかもしれません。


>・このケースで、根の感染以外に、サイナストラクトができる要因は考えられますでしょうか?

極めて稀ですが歯周病が原因のことがあります、歯根破折でもフィステルができることはあります、しかしほとんどは感染根管が原因です。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB&x=0&y=0

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-03-01 22:38:28
>膿が出てくる場所が、歯の根の近くではなく先端に近い

先端というのはどういう意味でしょうか。
根の先端ということであれば、歯の根尖を意味すると思います。
表現が逆の気もしますが、歯冠側にあるいうことでしょうか。


>次回は歯周病の検査

歯周病から来ていたり、破折があれば歯周病検査で深いポケットがわかるでしょうから、それを調べるのだと思います。


>今回の様にサイナストラクトが出来ても、治療せずに様子を見るというケースはあるのでしょうか?

次回、歯周病検査をして方針を決めるということであれば、徒に様子を見るというのとは異なると思います。


>歯の根に病巣があっても、レントゲンに写らないケース

場所から、上顎洞に重なってわかりにくいことはあると思います。
CT撮影をするとはっきりすることが多いと思います。


>このケースで、根の感染以外に、サイナストラクトができる要因

歯根破折や歯周病が考えられると思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いわくらさん
返信日時:2021-03-02 12:26:59
山田先生

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただたきます。



滝野先生

ご回答ありがとうございました。

大変申し訳ありませんが、追加でご質問させてください。
滝野先生からのご質問の件ですが、分かりにくくて大変申し訳ありません。
歯冠部」に近い所に出口があるということです。


また、出口から造影性のある棒を入れて撮影したのですが、膿が出てくる場所に届かず、途中で曲がってしまったとのことで、レントゲンにも棒が曲がっているのが私でも確認できました。

この様なケースでは、どの様な状況になっていることが、考えられるのでしょうか。


よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-03-02 12:50:08
おそらく、瘻孔からガッタパーチャポイントを入れて部位を特定しようとしたのだと思います。
うまく入らず途中で折れたか、根の途中に原因があるのかもしれません。

CT撮影をして診断したほうが正確性が高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いわくらさん
返信日時:2021-03-03 09:55:48
滝野先生

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただたきます。



タイトル サイナストラクトができても様子見になることは?
質問者 いわくらさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中