7番の歯根破折で部分抜歯を提案された

相談者: めいめいーさん (45歳:女性)
投稿日時:2021-03-02 19:30:11
以前にも相談させて頂いた、右下7番を抜髄クラウンにしてある歯が、12月頃より痛みフィステルも出来るため、他の歯科を受診。

歯茎も腫れているような、色味も他の歯より悪い感じがあります。

クラウンを外してみてもらうと、後ろ側が割れている事が分かりました。
今も、歯茎のほうが時々、うずく感じはありますが、我満出来る程度です。

今後、前側の根管治療を行い、上手くいけば前側のみを残して半分抜歯し、前側部分の歯を被せる。
長持ちするかは何ともいえないが、一つの方法として提案されました。

割れている場合、抜歯以外の方法はない。
CTでも、歯の下の骨が黒く写っているため、骨が少なくなってる?という説明でした。


すでに、親知らずは抜歯しています。
6番はインレー、5番は治療したことはありません。



1、現状ではこの方法が一番ベストでしょうか?
抜歯は避けたいのですが、仕方ありませんか?
他の歯科でも診断は同じでしょうか?

2、半分抜歯とはいえ、下の歯なので、難しく、その後の痛みの程度も気にかかります。

3、もし、前側の根管治療が上手く行かず、抜歯になっま場合、そのままという選択は駄目でしょうか?
上の7番が延びてくるとは言われましたが、大きな問題となりますか?

インプラントは費用面で、ブリッジはこれ以上他の歯を犠牲にすのに抵抗があります。

いろいろ質問して申し訳ありませんが、ご意見頂きたいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-03-02 22:29:59
めいめいーさん、こんにちは。

>割れている場合、抜歯以外の方法はない。

割れ方や状況によると思いますが、一般的には垂直破折は抜歯となると思います。
他には接着修復という方法もあると思いますが、一般的な選択では無いと思います。


>1、現状ではこの方法が一番ベストでしょうか?抜歯は避けたいのですが、仕方ありませんか?
他の歯科でも診断は同じでしょうか?

実際の状況も、めいめいーさんの価値観もわかりませんから、何がベストかということはこの情報からはわかりません。
歯科医師によっては、接着修復という選択肢もあるかもしれません。


>3、もし、前側の根管治療が上手く行かず、抜歯になっま場合、そのままという選択は駄目でしょうか?

欠損に対して一般的にはインプラントが第一選択となると思いますが、費用的に難しく欠損のままということであれば、7番の1本ならば短縮歯列として許容する考え方はあると思います。

>上の7番が延びてくるとは言われましたが、大きな問題となりますか?

咬合の状態含め様々な要因が関係しますから、主治医と良く相談されると良いと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいめいーさん
返信日時:2021-03-04 12:59:51
ご回答ありがとうございます。

今日、前方の治療をして頂いたのですが、根管に入っていかない、固いという風に言われました。
根の周囲の骨も全体に渡り、溶けている。

このような状況では、前方片側を残す方法を選んでも意味がないでしょうか?

抜歯は避けたく、片側だけでも残す治療を選んだのですがどうでしょうか?
いずれ駄目になるなら、一度に抜歯したほうがいいのでしょうか?

骨が溶けるとは長い時間がかかりそうなるものですか?
どのくらい早く受診していたら、現状が違ってきたのでしょうか?

引き続きよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-04 22:16:51
こんにちは。

歯根を残す目的は何か?というと最終歯冠修復を成功させ機能回復を目指す為ですよね?

歯冠には真ん中に大きな穴があり多分歯冠修復物を維持する為の壁がほとんどなくなっているのではないでしょうか?

根尖に病巣がなくても根管治療を試みる場合は、根管に冠を支える為の維持を求める為である場合が多々あると思います。
ですから根管が閉鎖していて開かないならばその維持を求め難いので歯冠修復の成功が望み難くなるという場合もあるでしょう。

元々問題が深刻な歯は誰が治療しても難しいですが、おかかりの歯科医にうまく治療してもらうしかないでしょうし、治療に着手してみたが長期保存は望めないと言われるかもしれませんよね。

実際に治療している歯科医にしっかり治療してもらいしっかり説明を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいめいーさん
返信日時:2021-03-05 21:42:40
ありがとうございます。
なかなか難しい状況ですよね。

いい先生のようなですが、お忙しいそうで、次から次へと患者さんを診ていらっしゃるので、ゆっくり話が出来ずにいます。

もう一つお聞きしたいのですが、上手く、前方の根だけ残せ、半分抜歯をした場合、半分の歯だけで、被せて終わりでしょうか?
それとも前の6番を削ったり何かと手を加えて6番と7番の前方で何かと処置をするのでしょうか?

6番がインレーとはいえ、手を加えるのに心配があります。



タイトル 7番の歯根破折で部分抜歯を提案された
質問者 めいめいーさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
根管治療関連
歯根分割(ルートセパレーション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中