歯を削る時の麻酔注射、2本も打つもの?

相談者: 天然うなぎさん (60歳:男性)
投稿日時:2021-03-07 17:56:39
#6大臼歯(有髄)にインレーを装着する治療で、象牙質を削る際に麻酔注射を歯茎に打ったのですが、ほっぺた側から1本と舌側から1本の計2本を打たれました。

しかもそれぞれ25秒ほど掛かってましたので麻酔液の量も多かったのではないか?と思っています。
(過去の経験から)


ドクターは90分程で麻酔が切れるので,其れまでは飲食は控えてくださいと言われましたが、180分経っても痺れと唇の締まりが回復しませんでした。
その後、戻りましたが。



過剰に麻酔されて神経を痛めた心配は有りませんか?

※しかも、2週連続で歯を削る治療が有った為、計4本の麻酔注射を打たれた事になります。
2回とも回復までに180分以上。


ご回答をお待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-07 19:38:32
ほとんどの歯科医院で使われている麻酔液は専用のカートリッジに入っています。
容量は1.8mlです。

2本でも1本でもインレー形成の場合保険点数はなく患者さんの負担金に変化はないことがほとんどだと思います。


キシロカインが多く使われる薬剤ですが、2本程度では特に中毒症状は出ないと思います。

また時間の差はあれその日のうちに痺れがなくなっているので神経を傷つけた恐れはほとんどないと思います。


過剰な麻酔とは言えないと思います。
それどころかきちんと麻酔を効かせようという丁寧な治療のように思います。


あとほっぺた側から注射したあとすぐに舌側に注射していれば上記のカートリッジの交換はされてないので、1本のカートリッジで裏表に麻酔したんだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-03-07 20:36:42
柴田先生の仰る1.8mlの他に、1.0mlのカートリッジもあると思います。
1.0mlを2本使うのであれば.8mlを使ったほうがコストは安く済みますから実際に使われた量はわかりませんが。


また、麻酔にかかった時間から麻酔量が多いのではと心配されているようですが、麻酔時の痛みの軽減にはなるべく緩やかに麻酔液を入れていったほうが痛みが出にくいですから、痛みに配慮した麻酔方法だったのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯を削る時の麻酔注射、2本も打つもの?
質問者 天然うなぎさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中