抜髄後の痛み、歯根にひびが入っているかも(海外)

相談者: sheepyさん (45歳:女性)
投稿日時:2021-03-26 16:31:24
お世話になります。
現在海外在住です。


2週間と少し前に右上5番の抜髄処置をして、4月の半ば(抜髄してから5週間後)に根管治療をして、クラウンの型を取る予定です。

もともと噛み締めが強く歯にヒビが入っているかもしれないとのことでしたが、抜髄の際に歯の上に小さな穴しか開けてないため、実際にひびがあったかは分かりません。


抜髄後、処置している歯を睡眠中に思いっきり噛み締めてしまい激痛で目が覚めることが何度かありました。
一度は副鼻腔に突き抜けるような痛みでした。

その際、歯根にヒビが入ってしまったか、もともとあったヒビが酷くなったのではないかと心配しております。


いまだに、歯の根の上がとても疼き、時々ズキズキします。
その上の副鼻腔のあたりにも圧迫感というか、違和感があります。
ご飯などの柔いものを噛むとそのあとじわじわと痛いです
(こちらの歯科医から硬いもの以外を試すように言われています。)

また治療前から微熱も続いていて、処置後から右耳の後ろのリンパ腺が腫れています。



治療前から変わらない症状は、歯茎は赤くて痛痒く、隣の歯との隣接面がサワサワする感じです。
熱いものと冷たいものもまだしみます。熱いものはジーンとした感じです。

歯髄の取り残しがあると思われますか? 
それともヒビが原因でしょうか?


次回も一般歯科医での根管治療になりますが、もし根管治療の専門医(Endodontist)でマイクロスコープで診てもらえば、必ずヒビは見つかるのでしょうか?

もし専門医に診てもらう場合、2ヶ月以上かかると思いますが、長期間抜髄後のままでいても大丈夫でしょうか?


もしヒビが酷くなった場合、膿が出たり、レントゲンに症状が写るまでの期間はどのくらいかかるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-26 17:59:30
こんにちは。

痛みが続くと心配になりますよね。

そもそも抜髄に至った原因はどのような事だったのでしょうか、ヒビが原因で歯髄炎になって抜髄という事でなければヒビの可能性は低いと思います、しかし抜髄歯が対合歯と当たっているのは良くないですね。

歯髄の取り残しがあると思われますか? それともヒビが原因でしょうか?

個人的には残髄も含めて一連の抜髄処置の不備が原因のような気がします。

マイクロスコープで診てもらえば、必ずヒビは見つかるのでしょうか?

マイクロスコープを使えば専門医でなくても見つけることは可能でしょう。

>もしヒビが酷くなった場合、膿が出たり、レントゲンに症状が写るまでの期間はどのくらいかかるでしょうか

半年もすればわかると思いますが先ずは正確な診断が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sheepyさん
返信日時:2021-03-26 23:51:51
山田先生

お忙しい中ご回答くださいましてありがとうございます。

抜髄処置の不備」に納得です。
処置後、気がおかしくなるような痛みは無くなったものの、まだ痛みがあり、それ以外の症状に変わりがありません。


抜髄に至った経緯ですが。

2月10日ー 該当歯に激痛が走った為、歯科レントゲンを撮ってみたところ、

銀歯が大きいので分かりづらいが、特に異常なし。
もしかしたら銀歯の下に虫歯があるかも。
また、歯茎が銀歯についている為、炎症が起きているかもしれないので、とりあえず歯間ブラシでゴシゴシして、専用のマウスウォッシュで様子を見るように。」

と言われました。


3月3日ー 3週間後、痛みがおさまらない為再度受診、レントゲンに異常はないが、1.虫歯 2.歯にヒビ の可能性がある。
とりあえず、アモキシシリンを1週間試すように言われました。


3月9日ー 痛みに耐えきれず、再度受診した際に別の歯科医

「右上5番が痛くて6番にも違和感があるなら、5番にヒビが入っていて6番に当たっているのかもしれない。
あまりに痛そうなので次の日の予約を取ってあげるよ。」

と言われました。



3月10日ー再度担当医に会い、

「歯にヒビが入っているかもしれないが、こんなに長い間痛いのは、おかしい。
根管治療が必要になるが、神経を殺してから銀歯を開けて見ます。」

と言われ、銀歯のまま歯の真上から2mm程の穴を開けてみたところ、

「血が出てこないから、すでに死んでいたんだね。」

と言われ、そのまま抜髄の処置に入りました。
膿は無かったとのことです。



抜髄の際に銀歯を外していない為、歯にヒビが入っていたのか虫歯があったのか全くわかりません。 
2mm程の穴から全ての根管を見つけることは可能なのでしょうか? 
全て、肉眼での作業でした。


4月中旬にきちんとした根管治療をするそうで、一度のみの処置で、すぐにクラウンの型を取るとのことです。
ラバーダムはするそうですが、その歯科にはマイクロスコープはありません。


正直、銀歯を外さずに虫歯やヒビがあるかの確認が出来ないまま、その歯を小さく削ってクラウンを被せてしまうのがとても不安です。

不安を持ったまま根管治療を終え、クラウンを被せるのがとても心配なので、次回の予約の際に根管治療専門医へ紹介状をお願いした方が良いのかと考えておりますが、紹介をお願いすると、コンサルタントまで数週間、実際の治療までまた数週間かかりそうなので、抜髄後に長期間そのままにしても良いのかと言う不安もあります。

根管治療が始まるまで何ヶ月もかかってしまうと、成功率は下がってしまうのでしょうか?


とりあえず4月半ばに担当医に根管治療をしてもらうか、何ヶ月か待つことになっても専門医に治療してもらうか、どちらが良いのか悩んでいるところです。

長文になってしまい申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-27 12:08:05
こんにちは。

>2mm程の穴から全ての根管を見つけることは可能なのでしょうか?

もし本当に2mmの穴なら処置自体不可能だと思います、私なら外してから治療をします。

>4月中旬にきちんとした根管治療をするそうで、一度のみの処置で、すぐにクラウンの型を取るとのことです。

個人的には治癒を確認してから治療を前に進めます。

>その歯科にはマイクロスコープはありません。
 
あったほうがベターですが。

>その歯を小さく削ってクラウンを被せてしまうのがとても不安です。

仰る通りです。

>根管治療が始まるまで何ヶ月もかかってしまうと、成功率は下がってしまうのでしょうか?

成功率には関係ないと思います、しかしその間急性炎症が出なければいいのですが。

>何ヶ月か待つことになっても専門医に治療してもらうか、どちらが良いのか悩んでいるところです。

そうですね、悩みますよね、海外の事情は分かりませんが専門医といっても実際に診てもらわないことにはわかりませんからね〜。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sheepyさん
返信日時:2021-03-27 12:49:45
山田先生

ありがとうございます。

やっぱり、小さな穴からでは難しいですよね。
4月の予約の際に銀歯を外してもらえるようにお願いしたいと思います。

また、担当医に治癒しているのかを確認し、現在の症状・ヒビへの不安も含めて専門医に行きたいという事を話そうと思います。


お忙しい中、本当にありがとうございました。
 



タイトル 抜髄後の痛み、歯根にひびが入っているかも(海外)
質問者 sheepyさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
海外その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中