セラミックインレー との境目の歯に着色

相談者: ヘルプ2さん (31歳:女性)
投稿日時:2021-03-27 00:18:24
私は歯に恐怖症があり、こう言うことが気になると、おかしくなってしまいます。
どうか助けてください。


セラミック インレー を、約2年前に入れました。
大きめのものです。

その、歯と、セラミック インレー の境目(歯と歯の間側というか、歯の側面になります。普段歯間ブラシフロスをしているところです)に、かなりの色素沈着があります。

インレー に沿って濃く、はっきりできました。
セラミック ではなく、歯の方にです。


凸凹や、溝は、触った感じや、フロスを通した感じではありませんが、色素が着くと言うことは、隙間があり、虫歯になる可能性、なっている可能性があるのだろうと思います。

たった2年で、そんな色素がつくなんて、ありえるのでしょうか?


数年前違う歯医者で入れたインレー や、プラスチックの境目には色素は付いていませんし、2ヶ月に一度、歯医者へクリーニングにも通って、うまく磨けている。と、言われています。

セラミック 、失敗だったのでしょうか?
また、取り替えた方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-28 08:07:18
こんにちは。


セラミックを透過して色素の侵入が確認できる状態という事ですからセラミックはある程度透過性の高い素材で作られたものなのでしょう。
接着剤は何を使ってあるのでしょうか?


セラミックにも色々な種類があり前処理の仕方により接着剤と科学的に接着可能な素材もあればほとんどつかない素材もあります。

歯面側には接着剤がしっかりくっつくというのが治療の基本になりますから、現状が問題が深刻なのかどうかに関してはおかかりになった歯科医によく考えてもらい対応してもらう事になるでしょう。


ご不安という事ですから 一度ご相談してみて下さい。




タイトル セラミックインレー との境目の歯に着色
質問者 ヘルプ2さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中