根の治療後の激痛と鼻詰まり

相談者: もちぐみさん (44歳:女性)
投稿日時:2021-04-08 02:28:07
はじめまして。


左上の第二小臼歯が前からシミたり痛みが繰り返しあったので歯科に通い先日根の治療をし、3日前に蓋をして治療が終わりました。

その根の治療に入る前から左の鼻が詰まったりして気になり医師に副鼻腔炎と歯の痛みについて聞いたのですが、その部分のレントゲンを見ると距離があるから副鼻腔炎になるとは考えにくいですねと言われました。


そして根の治療をしたのですが、日に日に鼻が詰まるのが気になりだしその頃には鼻を噛むと茶色や緑色のものが出る様になっていたので耳鼻科に行き顔のレントゲンを撮りました。

副鼻腔炎はなってはないと言われ、歯から来るとしたら奥歯からだから関係ないかもしれないと悩んでいましたが抗生物質を出していただきました。


根の治療をようやく終えた翌日から舌が触れるだけでズキズキ激痛で食べ物を噛む事もできず…
痛み止めは頂いてなかったので持っていた薬を飲んでもあまり効かず。

色々調べると副鼻腔炎でも歯が痛む 根の治療の後にズキズキする人もいるなど書かれているのを見て どちらに再度行けばいいかわかりません。


通っている歯科も耳鼻科も昔からしている病院なので、ちゃんと調べてもらえる機械などがありません。
根の治療に通っている間は歯の痛みはほとんどありませんでしたが根の治療が終了した後にこんなに激痛が来る事はありますか?
医師にもどのように伝えたらいいか分からず悩んでいます。

どちらも左で同時期になってるので違う何かがあるのかと不安です。
分かりにくい文章で申し訳ありませんが回答いただけたらと思います。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-08 10:12:22
こんにちは。

〉通っている歯科も耳鼻科も昔からしている病院なので、ちゃんと調べてもらえる機械などがありません。

診断する際には新しい機械があった方が有利でしょう。

問題ないという事なのに症状は増悪しているならば歯科医院を変えたり耳鼻科を変えてみることをされた方が良いのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-08 13:15:13
耳鼻科にレントゲンはありますか?PA法あるいはウォーターズ法というレントゲン撮影をすると上顎洞の診断ができると思います。

http://jort.umin.jp/kensahou/ippan-satsuei.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もちぐみさん
返信日時:2021-04-08 13:24:54
ふなちゃん先生
回答ありがとうございます。


今日治療をしていただいた歯科に行き少し話しましたが、根の治療をした歯が少し負担かかっていたので噛み合わせ調節に削りました。

レントゲンなど再度撮られていません。
しばらくこちらの歯で噛まないでと言われましたが、日が経つうちに痛みが引き噛める様になるのか不安です。


新しい機械がある病院を探す方がいいのですね。
探してみようかなと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もちぐみさん
返信日時:2021-04-08 13:29:38
柴田先生
回答ありがとうございます。


台に顔を俯いてつけて撮るようなレントゲンだけはありました。
教えていただいたレントゲン撮影はなかったようです。

耳鼻科のレントゲンなどでも歯から来ているかなどは分かるものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-04-08 13:46:18
歯から来ているかどうかはわからなくても上顎洞炎があるかないかは判断できると思います。


> 台に顔を俯いてつけて撮るようなレントゲンだけはありました

これがウォーターズ法撮影だと思います




タイトル 根の治療後の激痛と鼻詰まり
質問者 もちぐみさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中