[写真あり] 白板症もちです。しこりのようなものが治らない

相談者: miumimiさん (22歳:女性)
投稿日時:2021-04-08 12:42:48
私は白板症持ちです。
それを見る癖があり奥の方に白くて丸いもの?のようなものがあり興味本位で爪でとってみようとしたら写真のように腫れてしまいました。。

爪で上下に触ると柔らかいのですがコリコリするので自分でとってみようとしたら血がでてまた荒れるの繰り返しで最近は血がでるまで触ってはいないのですが、1ヶ月ちょっとたつんですがまだ完璧に治っていないです。
今は腫れもおさまり写真のような腫れもないんですけど白く触るとここにあるなとわかるようなしこりです。。

現在通院してるとこは様子見、悪いものでは無いと言われ舌癌などをよくみつけている口腔外科の先生はここまで奥の方に出来物がある症例がないのかリンパが腫れてるんじゃないかな、もし腫瘍とかだったら硬くないし悪性じゃないと思うと言われました。

でもなかなか治らないしさわってるのが原因で1ヶ月ちょっと治り続けないのか自分がとろうとしてしこりになってしまったのかわからなくてとても不安です。
大きい病院にすぐにいったがいいのでしょうか。。。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-08 15:33:16
こんにちは。
どこの細胞でも不要な刺激を与えすぎたら癌化のリスクが高くなるのでしょうから手で触らない、乾燥させすぎない、刺激物を取りすぎない方が良いのではないかと思います。

まだお若いので細胞を作り直す際に失敗するようになると大変でしょう。

できるならば機械的刺激を与え続けないでおかかりの口腔外科で経過観察してもらってください。




タイトル [写真あり] 白板症もちです。しこりのようなものが治らない
質問者 miumimiさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中