矯正予定の歯科で虫歯治療した歯科医が雑で嫌な思いをした

相談者: nimaさん (31歳:女性)
投稿日時:2021-04-19 14:15:11
初診から半年、ようやく虫歯の治療をしてもらうことになったのですが、担当の女医さんが雑で、嫌な思いをしました。


・1時間の間に2,3回床と私の胸に器具を落として落ち着かなかった

・器具を変えるたびに「ガチャン!」と大きな音を立てるので、乱暴に置いていた感じがした

麻酔をしてくれたけど、1時間くらいで切れてきて、後半はめちゃくちゃしみて痛かった

奥歯の治療だったので、初めて口を開ける器具をつけられたが1時間も開けっ放しで辛かった
(今まではどこの歯医者に行っても、器具をつけられたことはなかったので、私自身それに慣れていないというのもあるかもしれませんが)

・女医さんは、私に対しては口調が優しいが、歯科助手に対しては声色が変わり、「〇〇ください。…〇〇ください(怒)」と低い声で何度も言っていて、二面性を感じ、怖くなった。

・女医の機械を押し当てる強さが強くて顔が反対側にいってしまうほどだった。

・削ったあとは出血があったみたいで、どんだけ強くやったんだろうと思った。



私としては、女医より歯科助手のほうが丁寧で良かったです。
矯正をする約束をしてしまい、クレジットも組んでしまいましたが、初めての虫歯治療がこんなに地獄のように辛いとは思わなかったので、歯医者を変えたいです。

同じ場所を治療してくれた歯医者は、麻酔なしでも痛くなかったし、短時間でした。
どうしてこう違うのでしょうか??


半年も毎月通っていたので安心しきっていましたが、ずっと歯科助手としかやり取りしていなかったので、今通っている歯医者で、歯科医の治療を受けたのは今回が初めてでした。

歯科医の治療を受けていたら、病院を変えていたと思うので、矯正する約束をしてしまって後悔しています。

起き上がった時、目から涙がこぼれてきて自分でもビックリしましたが、それくらい辛かったです。


いままでは、歯医者は気持ちよくて、キレイにしてくれる場所というイメージでしたが、今回の件で嫌になりました。

私はこれからどうすればいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-19 15:34:48
こんにちは


矯正治療の契約書を取り交わしていることと思いますが、その中に、違約金の項目があるなら、その分を払わされることにはなるのかもしれません。

私なら、患者さんがやめるといわれるのであれば、違約金までとるようなことはしませんが、他の先生は必ずしもそうではないだろうと思います。


矯正治療は時間がかかるものですので、安心感が必要でしょう。
不安や恐怖感を持ちながらの治療は、次第に足が遠のいたりしがちで、そうなりますと治療自体があまり進まなくなります。

すでに始まっているのであればかなりの違約金を請求される場合はあると思いますが、そうでなければ、他院での治療も視野にお考え戴いてもよろしいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-20 11:40:51
こんにちは。


おかかりになっている歯科医院のシステムがわかりませんので何とも申し上げられませんが、初診から半年も通院されていて歯科助手としかやり取りしていなかったというのは、その間まったく治療も資料採取も進んでないという事でしょうか?

もしも実際にお口の中を触ってなにか?をされていれば、例えば口腔内を光学スキャナーでスキャンしてもらっていたり、型どりをしてもらっていたり、レントゲンの位置づけを行ってもらいレントゲンを撮影されていればそれは歯科助手ではなく国家資格をもった歯科衛生士歯科医とほぼ同格。とはいえできない業務範囲もあるが)さんではないか?と思います。

歯科助手は本当に助手業務しかできません。



矯正治療前の虫歯治療は歯科医が行いますが、矯正治療もその歯科医が行うのでしょうか?

多くの歯科医院では虫歯治療の担当医と矯正治療の担当医が分かれているのではないか?と思いますが、分かれていない歯科医院もあるのでどうかな?と思いました。



>、歯医者は気持ちよくて、キレイにしてくれる場所というイメージでしたが、今回の件で嫌になりました。

残念ながら歯科治療は気持ちよいものではありません。
常に苦痛と患者さんの我慢が必要になりますが、苦痛を和らげる手段は多数あるので麻酔が奏功しなかったというのは大変だっただろうと思いました。

もしも、麻酔量がその歯科治療に対して不足していたならば痛みを訴えれば追加麻酔を行う事はしてくれたのではないかと思いました。

次回、そういう事があれば痛みに関しては麻酔の追加を依頼して対応してもらってください。

綺麗にはしてもらえたのではないですか????



>、担当の女医さんが雑で、嫌な思いをしました。

***
・1時間の間に2,3回床と私の胸に器具を落として落ち着かなかった
・器具を変えるたびに「ガチャン!」と大きな音を立てるので、乱暴に置いていた感じがした
・麻酔をしてくれたけど、1時間くらいで切れてきて、後半はめちゃくちゃしみて痛かった
奥歯の治療だったので、初めて口を開ける器具をつけられたが1時間も開けっ放しで辛かった(今まではどこの歯医者に行っても、器具をつけられたことはなかったので、私自身それに慣れていないというのもあるかもしれませんが)
・女医さんは、私に対しては口調が優しいが、歯科助手に対しては声色が変わり、「〇〇ください。…〇〇ください(怒)」と低い声で何度も言っていて、二面性を感じ、怖くなった。
・女医の機械を押し当てる強さが強くて顔が反対側にいってしまうほどだった。
・削ったあとは出血があったみたいで、どんだけ強くやったんだろうと思った。
***

せっかく記載された内容を医院にお持ちになり今後の治療に反映してもらうと良いのではないかと思いました。
歯科医の技術力向上に役立ちそうです。



>私としては、女医より歯科助手のほうが丁寧で良かったです。

歯科助手は医療補助はできますが医療行為はできませんから、歯科衛生士というきちんとした国家資格をお持ちの方ではないか?と想像しました。
歯科助手といってしまうと失礼に当たります。

歯科衛生士も治療行為はできませんから治療になりますと何かと患者さんは嫌な思いをされることになるでしょう。



>同じ場所を治療してくれた歯医者は、麻酔なしでも痛くなかったし、短時間でした。どうしてこう違うのでしょうか??

同じ場所がまた治療が必要になったのですか???

よくはわかりませんが、もしかしたら前医の治療がうまくなかったのかもしれませんね。
麻酔なしで治療可能なのはエナメル質内の治療になります。

健全な象牙質には知覚がありますから2回目以降の治療時にはほぼ麻酔が必須になります。

麻酔量が足りないほど深い虫歯だったのかな?そのあたりはわかりませんが、象牙質内虫歯でも痛むことなく治療を行う方法はいくつかありますが通常は麻酔をしっかりして痛まないように治療を行うことになると思います。



>歯科医の治療を受けていたら、病院を変えていたと思うので、矯正する約束をしてしまって後悔しています。

その歯科医(女医)が矯正治療まで行うのですか?


>私はこれからどうすればいいのでしょうか。

おかかりになっている歯科医院の治療分担について確認されてはいかがでしょうか?

歯科助手が口腔内を触ってあれこれ医療行為を行っているならばその歯科医院ではない歯科医院のほうが安心して治療をうけられるのではないか?と思いました。
歯科衛生士の間違いではないでしょうか?


また、虫歯治療を行った歯科医と同じ歯科医が矯正治療まで行うのですか?
そこも確認されておくとよいかもしれませんね。


自費治療契約をされていても治療が履行されていなければ返金可能ではないかと思います。
消費者センターで確認してみてもよいかもしれませんね。




タイトル 矯正予定の歯科で虫歯治療した歯科医が雑で嫌な思いをした
質問者 nimaさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中