一般歯科の受診前に赤染めをすることは迷惑ですか?

相談者: hirataさん (30歳:男性)
投稿日時:2021-05-01 20:46:41
お世話になっております。
hirataと申します。
早速ですが、伺わせてくださいませ。

矯正歯科に通っていた際、受診する際に赤染をしてくるように指示されました。
それ以来、プロスペックを使って受診する際に赤染をするようになりました。

無事に矯正が終わり、知覚過敏の治療を受ける際に一般の歯科医院に行きました。

そちらはPMTCで長い間お世話になっており、普段お世話になっている衛生士さんが助手になり、歯科医師の診察を受けました。

その際も矯正の習慣で、赤染をしてなるべく綺麗にしてから向かったのですが、歯科医師の先生に若干驚かれました。

普段PMTCでお世話になっている衛生士さんが「いつも赤染をなさっているんですよ」とおっしゃってくださったのですが、こちらがいい意味でのやりとりなのか、悪い意味でのやりとりなのか、ふと疑問に思ってしまいました。

一般歯科の先生に質問ができなかったのは、悪い意味だと言われると、ちょっと人間関係が気まずくなりそうだったからです。


こちらを踏まえて質問がございます。

一般歯科やPMTCでお世話になる際、赤染めをしてなるべく歯を磨いてから行くのは迷惑だったりするのでしょうか?

もし差し支えございませんでしたら、歯科医師の先生のお考えを伺わせていただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-01 21:47:29
こんにちは。

受診前にきちんと歯磨きしてきてくださると、診断もしやすいですからありがたいと思います。

歯垢染色液で染め出して、赤染されているところをほとんど落とす事はとても大切なはずですが、ほとんどの方はご家庭の洗面所が汚れるからか?して来られないので関心されるはずです。

PMTCの効率が上がるので、喜ばれるのではないかと思います。

日常の歯磨きの上手い下手の評価をする際は、歯科医院で磨き残し部位を記録する必要があり、その場合は歯科医院で染め出しをするのでと指示もあるでしょう。

矯正治療を行う方は、きちんと染め出しして磨き残さないようにと指示される事が多いでしょう。
習慣にされたのは素晴らしいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hirataさん
返信日時:2021-05-01 22:34:25
船橋歯科医院 船橋先生


お忙しい中お返事ありがとうございます!

迷惑だったのかと疑問に思っておりましたので、お返事を頂けて助かりました!
また、本当に丁寧なお返事を頂き恐縮でございます!

矯正期間中はずっと虫歯ができずに済みましたので、こちらのお返事を踏まえ、今後も習慣として赤染めを定着させていきたいと思います。


この度はお忙しい中、お返事を頂き、また、学ばせて頂きありがとうございました!
今後もいまの口腔環境の維持できるように頑張ります!



タイトル 一般歯科の受診前に赤染めをすることは迷惑ですか?
質問者 hirataさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
その他(患者関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中