[写真あり] 歯並びを無理やりずらされて矯正期間が5年以上になりそう

相談者: グルミンさん (24歳:女性)
投稿日時:2021-05-04 23:04:47
度々すみません。
いつも回答ありがとうございます。

出っ歯過蓋咬合叢生を治すために上顎4番2本と親不知4本を抜歯して表側ワイヤー矯正を開始し、2年と少し経過した2020年上旬に、顔の真ん中で正中が縦に揃って左右対称で8割くらい噛み合って「もうすぐ終わります」と告げられてから、知らない間に全て噛み合わなくされ、まるで別人の歯並びに作り替えられた原因が判明しました。

ワイヤーを真っ直ぐにする矯正方法で治療していましたが、最後まで上が左上がり右下がりの状態で、右の犬歯が過蓋咬合の状態だけじゃなく、CTを撮って横から見ると4番の根と当たるくらい斜めだし内向きに生えてました。

その状態で下の叢生が治って歯列が広がってから、右側の上下の犬歯が強く当たってましたがギリギリ顎が楽な位置で噛めてました。

でも、矯正の最後に使う強い力のパワーチェーンを上の歯全体に付けると、右側の上下の犬歯が強く当たってる状態から押し合ってる状態に変わり、噛むと下顎が左に1〜2ミリずれてしまいました。

顎をずらして噛むと、本当は噛み合わせが変わっていないけど変わって見えて、正中もずれてないけどずれて見えます。

先生は、自分のせいで患者の骨格を変えてしまったと勘違いしてしまったみたいで、バレないように検査も確認もせず、患者に内緒で模型みたいだった歯並びを、無理やり顎が左にずらされている歯並びに作り替えたのが原因でした。

パワーチェーンを外すと、顎が元の楽な位置で噛めるように戻りましたが、全部ずれて全て噛み合わず矯正前から顔の真ん中で揃ってた正中も上が0.5ミリ前後、下が1ミリ以上左にずれ歯列全体が左斜めを向きました。

顎がずれてないのに顎が無理やり左にずれている人の歯並びにされ、顔のバランスがとれないのと唇の左側にブラケットが常にめり込んでいるのが気持ち悪いです。

無理やり顎が左にずらされている人の歯並びに作り替えられてる期間は半年くらいで、上顎は長くて強い力のパワーチェーン、下顎は装置1つ1つに小さなゴムをつけていてゴムかけなど特別な事はしていません。

似たような方法で歯体移動?させれば、元の顔の真ん中で正中が縦に揃って、左右対称で模型みたいな歯並びに戻すことは可能でしょうか?


いつも長くなってしまいすみません。
毎日が怖く調整の日が近づいてくると寝れません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-05 10:36:26
こんにちは。

出っ歯過蓋咬合叢生で上下正中は合致していて、左右的な骨格のズレや顎関節の偏位等の問題はなかった。
小臼歯抜歯し、ストレートワイヤーテクニックのブラケット矯正で進めたという事でしょうか。

叢生の位置や程度により犬歯前歯の移動量は異なりますが、移動量は大きいほど移動のコントロールを上手くしないと、早期接触により顎が変位しやすくなるので、前歯を引く際様々な工夫やテクニックが必要だと思います。

すでに小臼歯抜歯のスペースがなくなっていると、移動の自由度が少なくなりますから今後の大きな修正は少し難しそうです。

場合によっては、アンカースクリューを用いたりしてもらい上手く進めてもらうことになるのかなと思います。

治療により少しずつでも改善されていくでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グルミンさん
返信日時:2021-05-06 16:41:11
ふなちゃん、先生いつも回答ありがとうございます。

上の歯は綺麗に並べたあと、元5番6番の間にアンカースクリューを打ち込んで前歯6本まとめて下げました。
下の歯は綺麗に並べたあと、ゴム掛けをして歯列全体を奥に移動させました。

顎がずらされたあと、調整の度に下の装置が口内の左側にめり込んできて、違和感を伝えても気持ちの問題にされ下の歯列はよく動かしてたので そうなのかな? と思いながら通院していました。

2020年7月に下だけ動かしても、噛み合わせがみつからなかったのか1度も動かした事がなく、固定までしてた上の歯に初めて下と同じ痛さを感じたのと、上の装置も口内の左側にめり込んできて、絶対におかしいと思い自分で原因を調べ推測を伝えると、先生も原因に気付いて動かすのを辞めてくれました。

なので、上は1回しか動かしていないと思うのと右側だけ抜歯した隙間が1ミリ残っているのですが、元に戻すのに役には立たないでしょうか?

でも、下は非抜歯だし上よりたくさん無理やり顎が左にずらされている感じに動かされているので難しそうですね…。


失敗に気付いて混乱されたのか、いままで質問してきた内容とは別の失敗もされていて、本来終わるはずだった時は左右で歯の高さが揃っていたのですが、上の左側を圧下させられ歯列全体が斜めに見えるようになりました…。

歯型をとって次回、元に戻るように4番5番を挺出させると思うのですが、他の歯に悪影響はないでしょうか?

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-07 10:07:02
CTでも確認していただいたのですね。

唇側の骨量はほとんどの方が少なく薄いですから、上手く仕上げていただく為には焦らず丁寧に治療を進める事が大切でしょう。

契約されている歯科医にしか治療はできませんから、時々検査してもらいつつ上手く仕上げてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グルミンさん
返信日時:2021-05-10 18:07:35
ふなちゃん先生、回答ありがとうございます。

>契約されている歯科医にしか治療はできませんから

そうですよね。

私は元の矯正した人の普通の歯並びになるように戻してもらいたいと毎回お願いしているのですが、歯列全体が左斜めを向いているのを治してもらえないまま、噛み合わせを作られて終わらそうとされています。

歯の先生が見たら、この状態から矯正前のような正面から見たら正中が縦に揃って、左右対称の噛み合わせに戻すのは無理そうですか?

あと、口内が左斜め向いているだけでなく正面から見ても斜めにされてます。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-11 11:43:26
画像1でも画像2でも左右非対称ですから、ここからまだまだ治療が必要でしょう。

ただし、治療ゴールをどこかで妥協できれば治療期間が長期にわたるのを防ぐことが可能でしょうから、歯科医と共に妥協できる範囲を決められて、矯正治療がいつか終われるように協力して進めて行ってください。

最終的な目的は、健康に噛めて歯列が安定して歯や歯周組織に大きな問題が起きず、見た目が許容範囲な状態ではないかと思います。
見た目だけで不自由なく噛めないようでは不健康な状態ですから、うまく治療ゴールを見つけて治療を終わっていく必要があるでしょう。

お話し合いはとても大切になりますから、良い関係を築いて頑張って治療を受けてください。




タイトル [写真あり] 歯並びを無理やりずらされて矯正期間が5年以上になりそう
質問者 グルミンさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中