歯茎に小さなできもの、再根管治療に入るべき時期は?

相談者: 紫陽花86さん (41歳:女性)
投稿日時:2021-05-15 14:39:28
お世話になります。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


過去に根管治療済(20年前)の右上3番の歯茎に1ヶ月前より1ミリ程のニキビ状の物が出来、歯茎からヌルヌルの液体が出ている気もするので気になり受診致しました。
(歯茎に腫れはなく噛んでも痛みないです。)


デンタルのレントゲン撮影歯周ポケットを全周計りました。
3ミリでした。

小さい病変はあるが、早々に再治療しなくて良いとの診断でした。
ヌルヌルは気のせいでしょうと言われてしまいましたが明らかに、その箇所だけ粘っています。

様子観察で。と言われ帰宅しましたが過去に先生によって診断が全然違う経験も何回かしており心配になりました。



一般的な見解で良いので、教えて下さい。

@歯茎に1ミリ程のニキビ状の物があり腫れ、痛みはないが根の先に小さな病変はあるという場合、どの様な対応がベターでしょうか?

A歯茎から出るヌルヌルの原因は何が考えられるでしょうか?


お忙しい中、申し訳ありません。御回答頂けますと助かります。
宜しくお願い致しますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-15 18:22:36
患者さんの状況・希望などを考慮して、担当医が判断すべきではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-15 22:38:54
こんにちは。


再根管治療が必要とは言われなかったですか?

歯周靭帯がぐるりとしっかりしていて歯周ポケットに深い部分がなければ根管に感染があるのでは?と疑うことが多いと思います。

根管治療をきちんとしてくれる歯科医であれば再根管治療を検討する状態ではないのかな?と思いましたが、実際の事は分かりませんから、別の歯科医にも診てもらってはいかがでしょうか?


根管治療を積極的にしっかりやろうとしてくれる歯科医は歯内療法専門医とどこかに記載している事が多いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紫陽花86さん
返信日時:2021-05-16 02:01:08
ふなちゃん先生、御回答有り難うございます!


再根管治療は、「やらずに様子見しましょう」との事でした。
先生は根の再治療は気が進まない様に見受けられました。

今迄の、あくまでも個人的経験ですが保険で根の再治療を積極的に診て下さる先生は少ない気がします。


自費治療も検討しようと思います。

先生、アドバイス頂き助かりました!


有り難うございましたm(_ _)m



タイトル 歯茎に小さなできもの、再根管治療に入るべき時期は?
質問者 紫陽花86さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中