[写真あり] 寝起き時のうがいで口から膜の様なものが剥がれて出てくる

相談者: 豪快かつ繊細さん (29歳:男性)
投稿日時:2021-05-19 11:27:21
タイトルの件についてご教示頂ければと思います。

1週間ほど前から、寝起きにうがいをすると薄い膜のようなものが見られるようになりました。
(写真あり。
分かりづらいですが、中央にふやけたかつお節のようなものがあります)

・舌の汚れいわゆる舌苔なのか
・睡眠時の食いしばり・歯ぎしりにより内側の粘膜を傷つけているのか
・単に歯磨きがうまくできていないのか
・あまりよろしくない病変の兆候なのか・・・

病変の兆候なのではないかと不安になり、先程かかりつけの歯科クリニックを受診してきました。

視診、触診、撮影等で診てもらいましたが特に異常はないと。
といいますか、同じ画像を先生に見せましたが「何だろうこれは?」といった反応だったので、内心余計不安になりました。

定期的に受診し様子を見ていくことになったのですが・・・

この質問を見られた皆様の見解お待ちしております。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-19 20:13:01
> 内心余計不安になりました。

となると病理検査が適当だと思います。

塩分濃度0.9%の食塩水は、生理食塩水と同じ塩分濃度だと思います。
剥がれたものを0.9%の食塩水に入れて、当院に持ってきてもらえれば自費で病理組織検査に出しますので、剥がれたものが体の組織の一部であれば何かを同定することはできると思います。

流石に相談者の方に何万円もかけて来院していただくわけにはまいりませんので、かかりつけ医に提案してはいかがでしょうか?




タイトル [写真あり] 寝起き時のうがいで口から膜の様なものが剥がれて出てくる
質問者 豪快かつ繊細さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中