[写真あり] 13才。矯正中だが正中を合わせるため抜歯するか悩む

相談者: ベンガル猫さん (13歳:男性)
投稿日時:2021-05-20 09:53:46
お世話になります。
どうぞよろしくお願いします。

13才男子、上下顎ともブラケット装着中です。
下顎は綺麗に並んでいるように見受けられます。
上顎は右5番が歯列から外れて舌側に生えており抜歯しました。

画像のように、上歯列の正中が右にずれています。
左側へ移動させるにはスペースがほとんど無く、左5番を抜歯するかどうか悩んでいます。

1. 抜歯はせず左側へ移動(2ミリが限界)させる。正中は合わないが本人が納得できるレベルならよしとする。
2. 左5番を抜歯し、正中をあわせる。

どちらの場合も奥歯噛み合わせは合うので、本人と相談して着地点をどちらにするか決めてくださいと言われました。

本人は綺麗になるなら抜歯すると言っていますが、歯列に収まっている健康な歯を抜くことに親の私は抵抗もあります(これは素人の考え方でしょうか)

本人が綺麗にしたいと言っている以上結論は出ているのかもしれませんが、他の先生方のご意見を伺いたく質問いたしました。
先生方でしたら、1と2のどちらを選択されますか。

ちなみに…
画像の通り、歯の大きさが大きいです。
乳歯が早く抜けてしまった記憶があり、これが正中がずれた一因かと思うのですが…

どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-20 12:05:03
こんにちは

現在、上顎の正中が右偏、下顎が左偏している状態に見受けられます。
右上第2小臼歯口蓋側転位していた為、上顎正中が右偏していたものと思われます。

また、下顎自体が左偏しているように見えることから、顎の位置が左にあるために下顎の正中が左によっているようにも見えます。


治療を始める段階で正中はすでにあっていなかったのではないかと思います。その時点で現在のこの問題について、解決法を示されていたのではないかと思いますがいかがだったでしょうか。

左右非対称に抜歯をすれば、正中が合わなくなりますので、正中を合わせるためには左右対称に抜歯することが一般的です。

実際にそれでどこまで上下の正中があってくるのかについてははっきり分かりません。ただ、方向性としては、左の小臼歯の抜歯を行えば、現在より上顎の正中が左によるという事です。

あとはやるかやらないかという事で、それこそよくお考えいただき、またよくご相談いただいてどうするかを決めていただくという事でしょう。

あわてる必要は無いともいえますが、あまり引き伸ばしていると、治療期間が延びるだけにもなります。
いずれは決断する必要はあるものと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-20 20:19:19
こんにちは。
成長時にすでに顔や顎の成長に左右差があった為に右上5番が舌側に転位して生えたのでしょう。

上顎と下顎の歯数が違い左右の歯数が違うと顎ズレが生じやすくなると思いますから、下顎が左にずれているのでしょう。

頬骨の高さや顎角部の高さに左右差がありませんか?

難しいのは、成長時はまだそれほど左右差が目立たなくても成長していくに従い顔の左右差が目立ち始める事がある事でしょう。

成長途中に上下左右同じように抜歯して噛み合わせをうまく作り身体に付いている歪みや癖を取り除くことができれば左右差の目立ちを少なく出来るかもしれませんが、うまくいかない場合は成長と共により目立つようになります。

最低でも左右両側でしっかり噛め片噛みの習慣がつかないことが大切だろうと思います。

歯並びを整える事や正中を合致する事は矯正治療だけで可能でしょうが、顔歪みは治し難くなるので左右差大きく育たれるとなかなか難しくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベンガル猫さん
返信日時:2021-05-21 07:37:49
両先生方、お忙しい中ご回答くださりありがとうございます。

今村先生

ご指摘の通り、永久歯が生え揃う頃から上顎正中のズレは指摘されておりました。(下顎は指摘なし)
治療の過程で正中を合わせて行くとの事でした。

やはり左5番は抜歯したほうが良さそうですね。



Dr.ふなちゃん先生

顔の歪みですか…。
心配です。
添付画像は私が一瞬で撮ったものなので正確に判断できる材料ではないのですが、今村先生も下顎の左偏を指摘されておりました。

私は上顎の右偏しか気づかなかったのですが、事態はもっと深刻なのでしょうか。

レントゲンで今後の歪みの見通しなどは予見できるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-21 09:36:02
その辺りも含めておかかりの歯科医とよくご相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベンガル猫さん
返信日時:2021-05-21 13:23:20
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 13才。矯正中だが正中を合わせるため抜歯するか悩む
質問者 ベンガル猫さん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中