根管治療で通院中、薬の臭いや味が消えません

相談者: かなはなさん (41歳:女性)
投稿日時:2021-06-02 22:07:42
現在、根幹治療中です。
火曜日に2回目の薬品の交換をしました。

その夜気持ち悪くなり嘔吐してしまったのですが、その後から口の中に薬品の臭いと味が広がり、朝起きてもずっとしていました。

かかりつけ医に翌日見てもらったのですが、穴は空いてない、薬の味がするのはある程度仕方ない多少気化しているからと言われてしまいました。

また、口の中に使うものだから体に害はないと言われました。

この時は納得したのですが、ネットで検索すると薬の味がずっとするのはおかしい、刺激の強い薬もあるので早めに歯医者で相談した方がいいとあり、不安になってきました。

また、臭いの強い薬は発がん性のあるものもあるとあり、更に不安になっています。

また同じことを伝えると不機嫌な態度をされるかもしれないと気が重いのですが、食欲も減退していて次の受診日まで待つのは憂鬱です。

次回は9日ですが、この前にもう一度かかりつけ医に相談した方がいいでしょうか?

それともある程度仕方ないのでしょうか?その場合健康被害はないのでしょうか?

吐いたことが原因でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-03 07:00:19
>現在、根幹治療中です。

根幹治療ではなく、根管治療ですね。


>かかりつけ医に翌日見てもらったのですが、穴は空いてない、

担当医がそう言うのでしたら、もしかすると、蓋の味を感じているのかもしれません。

もちろん、かなはな さんが懸念しているように、薬液の漏洩も否定は出来ません。


>次回は9日ですが、この前にもう一度かかりつけ医に相談した方がいいでしょうか?

「次の受診日まで待つのは憂鬱です」ということでしたら、今朝にでもお掛かりの施設に連絡をとり、担当医に判断を仰いでみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-03 09:57:47
こんにちは、口の中の薬剤の臭いは気になりますね。

>臭いの強い薬は発がん性のあるものもあるとあり、更に不安になっています。

たぶんホルマリン系の薬だと思いますが、歯の中の薬から癌化する報告は今の所ないので気にしなくていいですよ。
 

>それともある程度仕方ないのでしょうか?
>その場合健康被害はないのでしょうか?

先生がそのような術式を取っているのであれば仕方がない面もありますが、個人的には開業以来FC(ホルマリンクレゾール)は使用していませんが、それでも治る歯は治ってくれます。
   
 
ホルマリン系の薬を避けたいのであれば、転院された方が早いかもしれません。
今は化学物質過敏症というケースもあり、あまり劇薬は使わない方がいいような・・・
 
 
>吐いたことが原因でしょうか?

これは関係ないと思いますよ。
歯の中に入れた薬が体に合わないことにより、嘔吐したとも考えられます。

歯の中の薬の問題と仮蓋の緊密性の問題だと思います。
 

歯の治療の為に生活に大きな支障がでるようでは何の為の治療か分かりませんので、一度他のホルマリン系の薬を使わない先生に相談された方がいいような気がします。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなはなさん
返信日時:2021-06-03 11:52:19
小林先生、井野先生、ありがとうございます。

根管治療の途中で転院も可能でしょうか?

また、4月5月と4回歯医者レントゲンをとっています。

転院すると更にレントゲンを撮らないといけない為被ばくが心配ですが、大丈夫でしょうか?

ホルマリン系の薬は一般的ではないのですね。
ますます不安になってきました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-06-03 12:09:38
南隣県には専門の先生が開業されています。
時間や費用の問題で受診が困難な場合もあろうかと思われますが。

被曝は非常に軽微なので、気にされなくてもよいと思います。
しかし、逆に意味のないレントゲン撮影は絶対にやめてもらうべきです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-06-03 13:55:00
転院はいつからでも可能で、根管治療中も可能です。

頻繁なCT撮影の被爆は気にした方がいいですが、歯科での小さなレントゲンの被爆はそんなに気にしなくていいですよ。
(夏場の太陽光の方が被爆は大きいです)
 

>ホルマリン系の薬は一般的ではないのですね。

すみません、『ホルマリン』は日本ではかなり一般的な薬剤ですが、私自身「無貼薬派」で薬剤は歯の中に強い薬は使用していません。
 
どちらかと言うと私の方がイレギュラーですね^^;
 

今専門医が使うのは「水酸化カルシュウム」という薬剤が一般的です。
アルカリ性で菌を殺す効果があります。
 
ですので、歯科医院にあれば水酸化カルシュウムに変更できるか聞いてみるのも1つですね。
 
一度先生に相談してみてください。
 

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなはなさん
返信日時:2021-06-03 18:37:06
井野先生、ありがとうございます。
先生に聞いてみます。



もう2点だけ質問をさせてください。

明日、また受診の予定です。
水酸化カルシウムを入れていただけたらそれがいいのですが。

中を開けられてまたホルマリン系の薬を入れられた場合、今週の火曜日に薬を入れて3日とただす薬を入れなおされた場合は、頻度が多く体に悪影響はないのか心配です。

また、中を開けられて薬は吸引されるんでしょうか?
口の中に入るのでしょうか?
それも心配です。

CT以外は気にしなくていいのですね。
CTを撮る場合はCTですと言われますよね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなはなさん
返信日時:2021-06-03 18:39:15
藤森先生、ありがとうございます。

意味のないレントゲンとは、転院した場合のレントゲンは必要と考えて問題ないでしょうか?

南隣県の歯医者さんはなんて名前でしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-06-05 11:32:42
必要なレントゲン写真は撮ってもらってください。

ここでは歯科医院名は教えられないのです。(広告宣伝の場ではありませんから)
歯内療法専門医などで検索してみてください。




タイトル 根管治療で通院中、薬の臭いや味が消えません
質問者 かなはなさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中