子供の歯列矯正とブラックトライアングルについて

相談者: Pyonさん (39歳:女性)
投稿日時:2021-06-20 09:24:17
子供が、7歳のころに、T4Kによる歯科矯正を行いました。

その後、下顎の1と1の間に、小さなブラックトライアングルのようなものができました。

現在の歯列は、下顎の乳歯はEのみ。
他は永久歯ですが、7番は未萌出です。

ただ、下顎右側3番がのスペースが不足して少し傾斜して生えてしまったため、2か月ほど前にかかりつけ医に相談。
拡大床を勧められ、装着していました。

すると、下顎の1と1の間のブラックトライアングルが大きくなってきてしまいました。

矯正の治療の性質上、やむを得ないという説明を受けましたが、ブラックトライアングルができたということは、歯根吸収がおきたと考えており、すぐに拡大床の使用をやめました。

このような、私の考えは、間違っていますか。

この場合、顎の成長とともに、ブラックトライアングルは、治る可能性はありますか。

また、ブラケット矯正でしたら、ブラックトライアングルの心配は、回避できるでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-20 11:34:31
こんにちは。39歳で大学生等(非公開)で小学生のお子さんがおられるのですか???

下顎にまだEが残っているのでしたら、うまく歯列に歯を入れ込めば右側3番が入ってくれるかもしれませんね。

CDEの幅径よりも、345の幅径のほうが小さいのが普通ですからね。

拡大床が必要なのか?はここではわかりません。


>下顎右側3番がのスペースが不足して少し傾斜して生えてしまったため

この段階で片側のみのスペース不足のようですが、大臼歯関係はどのようになっているのでしょうね?
上下の正中は合致しているのでしょうか?

ブラックトライアングルができたということは、歯根吸収がおきたと考えており、すぐに拡大床の使用をやめました。

ブラックトライアングルは永久歯になると乳歯よりも特徴のある歯冠が生えますから、三角形に近いような特徴の歯で歯冠長が長いと自然にできるでしょう。

咬合咬径のコントロールや、バイトやジェットのコントロールはうまくいっているのかな?と、いろいろなことがわかりませんから何とも言えません。

歯根吸収とブラックトライアングルは別物ですから、その点だけはご安心できるのではないかと思います。

>この場合、顎の成長とともに、ブラックトライアングルは、治る可能性はありますか。

このまま顎が成長するとという事は、下顎の成長を考える時期という事になると思いますから、治らないのではないかと思います。
前歯の歯冠長が長くなっていませんか?

ブラケット矯正でしたら、ブラックトライアングルの心配は、回避できるでしょうか。

ブラケット矯正のほうが、1本1本の歯をコントロール可能でしょうからできることは増えると思いますが、基本は、下前に発育成長しようとしていく下顎のコントロールをどうするか?という事になると思いますから、ブラケットだけでというよりも、6番の位置を正しい位置に直したり、3番の傾斜を治したりする必要があるのでしょうか?

一度専門医にご相談されてはいかがでしょうか?

ブラックトライアングルは病気ではありませんから、歯の形態をちょっと変えて歯の位置をちょっと変えれば、なくすことは難しくないと思います。

あまり気にされなくてもよいのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pyonさん
返信日時:2021-06-20 15:22:46
船橋先生、ご丁寧に回答くださりありがとうございます。
歯根吸収を一番危惧しておりましたので、少し安心いたしました。

それと、私自身のことで恐縮ですが、この年になり、歯科の専門学校に通っております。
不信感を抱かせるようなプロフィールになってしまい、申し訳ございません。

咬合に関しましては、正中咬合になっております。
ただ、6番下顎が、気持ち前に出ており、三級咬合ぎみです。
ただ、受け口にはなっておりません。
また、オーバーバイトやオーバージェットという感じもなく、咬合は安定しているように見受けられます。

確かに、先生のおっしゃる通りブラックトライアングルが見受けられる下顎の2-2に関しましては、歯冠長が長く見えます。

3が少し傾斜しているだけですので、ブラケットのみでできるのかな、と思ったのでずが、将来マウスピース矯正を含めて検討したいと思います。

一度、矯正歯科に連れて行こうと思います。

アドバイスありがとうございます、


勉強のために教えていただけたら嬉しいですが、アルバイト先で、レントゲンを見ると、歯と歯の間に隙間ができていたり、歯肉退縮していますと、歯根吸収が伴っているものが見受けられます、
ただ、よく見るのは大人の方のレントゲン 。

これば、歯周病を伴っている大人の症状であるため、歯根吸収を伴うのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-20 20:58:26
アルバイト先は矯正歯科でしょうか?

歯周病歯槽骨吸収を伴いますが、歯根吸収をよくみますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pyonさん
返信日時:2021-06-20 23:36:11
アルバイト先は、一般歯科です…

ごめんなさい。
歯槽骨吸収と歯根吸収を間違えておりました。

確かに、先生のおっしゃる通り、歯周病でよく見るのは、歯槽骨吸収です。

となりますと…
子供の矯正でできてしまったブラックトライアングルも歯槽骨吸収を伴っているのでしょうか。

その場合、歯槽骨吸収は、なかなか元には戻らないと勉強しておりますが、改善回復のために何かできることは、ございますか。
教えていただけたら幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-21 11:40:58
成長期にコラーゲン繊維をしっかり作り、厚い歯茎や骨量を作るのは適切な運動刺激と栄養と末梢への血流でしょう。

口の中の話になると、適切な運動は噛み合わせでしょう。

T4Kの治療コンセプトは、気道の確保と正常な口腔機能の獲得とおまけの後戻りがない綺麗な歯並びの獲得です。

せっかくT4Kで治療介入してもらったのに、中断されたのは残念だったのかな?と思いました。
コンセプトの元で治療継続がされていれば、あまりない事だと思いました。

6番クラスV傾向は自然には治りませんから、矯正歯科でご相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pyonさん
返信日時:2021-06-21 14:00:29
ご丁寧な回答をありがとうございます。

やはり、適切な噛み合わせのためにも、やはり、矯正歯科に一度伺いたいと思います。

ちなみに、t4k の適応は、何歳くらい(例えば、すべて永久歯列になるまで等の目安ございますか)まででしょうか。

一応、t4k に関しましては、だいぶ前に、主治医の判断で使用を終了いたしましたが、少し早かったのかな、と思いました。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-21 14:59:53
>ちなみに、t4k の適応は、何歳くらい(例えば、すべて永久歯列になるまで等の目安ございますか)まででしょうか。

顎顔面の成長が終了するまででしょう。
T4Kは小児用です。
第一大臼歯までしかカバーされていません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pyonさん
返信日時:2021-06-22 12:53:19
船橋先生

お忙しい中、細かい点までご回答くださいありがとうございました。



タイトル 子供の歯列矯正とブラックトライアングルについて
質問者 Pyonさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中