歯の詰め物に使われるレジンは健康に問題ないのか?

相談者: モチモチさん (50歳:女性)
投稿日時:2021-06-20 16:09:00
歯と歯の間や小さい虫歯を削ったあとには、よくレジンという詰め物をしますが、レジンとはプラスチックのことですよね。

口の中にプラスチックがあるというのは、大丈夫なのでしょうか。
少しずつ体の中に取り込まれるのではないかと心配です。
私はアレルギーがあって、よく蕁麻疹などが出るので気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-20 22:33:07
ほとんどの方には大丈夫だと思います。
ごく稀にレジンアレルギーの方がいらっしゃるようです。

当然プラスチックですから摩耗しますので胃へ送られると思います。
ただ多くはそのまま消化されずに通過するだけだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-21 12:46:08
こんにちは。


虫歯になると人工物で補填しなければ歯は守れませんから金属で修復するか?樹脂で修復するか?セラミックで修復するか?の選択を迫られることになります。

修復しないというのは不健康で歯をどんどん失いますからね。しかも痛みも生じて大変でしょうしね。


金属の修復でも害がありますし、樹脂の修復でも害はあります。
ただ、何も修復しないともっと害があります。

歯面に細菌が巣を作って口腔内で細菌が大繁殖というのも身体に悪いです。


修復物があなたの身体の負担になっていないか?免疫を暴走させていないか?については皮膚科でアレルギー検査を行うことが可能です。



>私はアレルギーがあって、よく蕁麻疹などが出るので気になります。

免疫を暴走させないために必要な栄養素を摂取されたりお口の細菌が修復物にこびりついて劣化の速度を速めていないことが大切でしょう。

定期的なメンテナンスで劣化防止を図ることはよいと思います。
また、口呼吸していると最初の免疫の関門が狂いますから睡眠時に口テープをされて寝られるとよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モチモチさん
返信日時:2021-06-21 16:18:00
柴田先生、船橋先生、丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございました。


小さな虫歯に、やはりレジンは避けられないですね。

このアレルギーが有るかどうかはそのうち調べてみたいと思います。
(なるべく体に害がないといいのですが)


自分でも、今後歯をあまり削らないようにしたいので、メンテナンスを一生懸命にがんばろうと思います。



タイトル 歯の詰め物に使われるレジンは健康に問題ないのか?
質問者 モチモチさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
アレルギーその他
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中