割れている可能性がある歯の治療

相談者: ユリイさん (42歳:女性)
投稿日時:2021-06-23 16:39:43
数年前、被せをしている左下8番に虫歯のような強い痛みがありました。

痛みは数日でなくなったのですが、後日かかりつけの歯医者に診てもらうと亀裂が入った可能性があると診断されました。
歯医者に言われるまま二年間経過観察していたのですが、最近その歯に隣接する歯茎が腫れたり、歯に違和感があり治療を考えています。

もし歯に亀裂が入っていた場合、なるべく抜歯をさけたいので良さそうな歯医者を探しています。


経歴に歯科保存学第一外来医長と書いてある先生がいるのですが、この経歴で、亀裂が入っている歯の治療や補修について知識や経験があると判断してよろしいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-24 07:00:05
>被せをしている左下8番

同じ歯についての質問なのでしたら、立て続けに投稿するのではなく、元の投稿に続けましょう。

当該歯が、本当に8番なのでしたら、抜歯が基本かと思います。



>経歴に歯科保存学第一外来医長と書いてある先生がいるのですが、この経歴で、亀裂が入っている歯の治療や補修について知識や経験があると判断してよろしいでしょうか?

保存修復もさることながら、そもそも、どうして「亀裂が入った可能性がある」のかを鑑みると、「力のコントロール」に造詣が深い歯科医師に診ていただくのが良いようにも思えます。

「力のコントロール」に造詣が深い歯科医師の探し方は、このサイトの過去ログに沢山ありますから、参照してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユリイさん
返信日時:2021-06-24 08:19:12
コメントありがとうございます。

訂正です。
左下8番→左下7番でした(左下の一番奥の歯)。

同じ歯の質問は元の投稿に続けばいいのですね。
申し訳ありません、以後気をつけます。



亀裂が入った可能性があるのは、私が就寝時マウスピースをする位に噛みしめ癖があるからかもしれません。

先生のおっしゃる「力のコントロールに造詣が深い歯科医師」とは、具体的にはどのような資格や勉強をされてる歯科医師、もしくは何の治療(矯正補綴等)を得意とする歯科医師になりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-28 13:46:57
>亀裂が入った可能性があるのは、私が就寝時マウスピースをする位に噛みしめ癖があるからかもしれません。

癖の是正については、「力のコントロール」に造詣が深い歯科医師に相談なさると良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユリイさん
返信日時:2021-06-28 14:00:56
小林先生ありがとうございました。

最初のご回答の
→「力のコントロール」に造詣が深い歯科医師の探し方は、このサイトの過去ログに沢山ありますから、参照してください。

という一文を見落としておりました。
何度も質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
過去ログを見てみようと思います。



タイトル 割れている可能性がある歯の治療
質問者 ユリイさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中