歯周病メンテナンス中に再発した場合の治療方法

相談者: さこさこさん (37歳:女性)
投稿日時:2021-07-02 23:11:23
重度の歯周病です。
3年ほど前に歯周病の治療をしました。

◇治療内容◇
  SRP
  フラップ
  リグロス

SRPも歯周外科をしても劇的に改善したというわけではありません。
先生の話によると侵襲性であまり効果が得られない難症例とのこと。
ポケットはまだ6oがいくつかあります。
その後はメンテナンスに移行しています。


その後はずっと安定していたのですが、急に1週間ほど前に再発してしまいました。
メンテナンスには2,3ヶ月に一度行っています。

出血と排膿が何箇所かあり痛みもあります。
応急処置でポケットの洗浄と抗生剤を貰いました。


来週また診てもらうのですが治療ではなくお話だそうです。
メンテナンス中に再発した場合、どのように治療するのでしょうか?

またSRPなどの歯周病治療はしてくれますか?
まさかこのまま応急処置で終わり…というわけではないですよね…?

メンテナンス中に再発した事例があまりなく、質問させて貰いました。
ちなみに歯周病専門医です。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-07-03 00:58:44
さこさこさん、こんにちは。


メンテナンス中に再発したのですね。
メンテナンス中でも状況が変化すれば、状況な応じた治療を行うことになるだろうと思います。


>またSRPなどの歯周病治療はしてくれますか

必要性があれば、必要な治療を行うだろうと思います。


>来週また診てもらうのですが治療ではなくお話だそうです。

現在の状況や治療方針について、治療とは別に時間を確保してもらえるようですから、しっかりとお聴きになり理解する必要があるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-07-03 09:31:52
おはようございます。


ずいぶん心配なこととお察しいたします、歯周病の原因はプラークです、したがって先ずプラークの生成をできるだけ抑えること、歯に付着したプラークをきれいに落とすことが一義的な治療になります。

プラークの生成を抑えるにはおさとうの摂取をできるだけ少なくすることです、お菓子を全く食べなければプラークはほとんど生成されません、これだけでもお口の中は劇的にきれいになります。

もう一つは歯磨きなのですが歯磨きを教えてもらって歯や歯肉を傷つけずに隅々まで磨けるようになればかなりひどい歯周病も治る可能性があります。


問題は歯周病が治るまで歯磨き指導に付き合ってもらえる歯医者を探せるかです、ちなみにSRP、フラップ、リグロスでは歯周病は治せません、根本的な原因はプラークですからいかに歯についたプラークを落とせるかだからです。

お口の中を拝見したわけではないので何とも言えませんが歯槽骨がそれなりに残っていて負担過重を取ることができれば治る可能性は十分あると思います。


現在歯磨き練習を開始した重症の歯周病の症例があるので参考になさってください、ちなみに歯石は取っていません。

重症の歯周病 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3816

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-04 11:50:24
こんにちは。


〉ポケットはまだ6oがいくつかあります。
>その後はメンテナンスに移行しています。

歯周ポケットが深いと細菌叢のコントロールが難しくなりますからメンテナンスがうまく奏功していなかったのかもしれませんね。

炎症がある部位の細菌の種類は悪いと言われていて組織破壊性の細菌が増えて腫れたのでしょう。
細菌のコントロールをいかに上手く行うか?が大切なのでしょうから、再評価の結果を踏まえて可能な専門的なアプローチについて説明があるのでしょう。



〉またSRPなどの歯周病治療はしてくれますか?
〉まさかこのまま応急処置で終わり…というわけではないですよね…?

専門医が応急処置で終わる事はないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さこさこさん
返信日時:2021-07-06 19:07:58
先生方、お忙しい中ありがとうございます。


先ほど歯医者にて診てもらいました。
先週の抗生剤と洗浄で炎症はだいぶ落ち着いてるとのことでした。

ただ、まだ痛むのと動揺があるのでSRPで処置することになりました。

フラップやリグロスは再度やっても効果がないとのことです。
歯槽骨はかなり減っているけれど適応ではないとのこと。


また、私自身、妊娠出産、育児等で免疫の低下やプラークコントロールがしっかりできていなかったこともあり、生活習慣から見直すべきだと改めて感じました。


ありがとうございました。



タイトル 歯周病メンテナンス中に再発した場合の治療方法
質問者 さこさこさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中