[写真あり] 重なった前歯を抜歯、このままで隙間は埋まるのか?

相談者: 赤ずきんちゃんさん (37歳:女性)
投稿日時:2021-07-08 08:26:50
虫歯にはなってなかったのですが、下の前歯三本の歯並びが悪く真ん中の一本が重なっていて(八重歯のような並び方)、磨き残しや食べ物が挟まったり、歯石が溜まりやすくて悩んでることを伝えると重なってる一本を抜歯することを提案されました。

矯正ですか?と聞くと保険適用の治療で出来ると言われたので、下の前歯一本を抜歯しました。


抜いた歯の隣りの上部は綺麗に隙間なく並んでるのですが、歯の下の部分は抜いた歯の歯肉が盛り上がって治ったとしても隙間が埋まらなさそうな感じです。

まだ抜歯して三日目で次回は三週間後なのですが、隙間は自然となくなりますか?
下の前歯なので、隙間があると目立つのでないかと不安になってきました。

それと虫歯や矯正目的でもないのに、抜歯することはありますか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-08 10:08:19
>隙間は自然となくなりますか?

歯肉が引き締まってくるのに伴い、今以上に隙間が広がって見えることが想定されます。


虫歯矯正目的でもないのに、抜歯することはありますか?

健康保険での治療を希望された方が「磨き残しや食べ物が挟まったり、歯石が溜まりやすくて悩んでる」となると、抜歯が妥当かもしれません。

そもそも、健康保険の基本的な概念として、審美的な内容は包括されていません。


気になるようでしたら、時間や費用が掛かりますが、今からでも、矯正治療を検討なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-09 11:02:54
こんにちは。


保険治療には審美的な問題の改善を目的にする治療は入っていませんから、前歯が内側に1本はみ出て生えているのを単純に抜歯しただけでしょう。

それにより歯磨きがしやすくなったり、歯周管理がしやすくなるとか舌への慢性刺激がなくなるというメリットがあると判断されたのでしょう。


歯1本分の傾斜歯です、両側から歯根が傾斜しているわけですから隙間は歯茎で塞がらないでしょう。
歯槽骨の位置も徐々に下がる可能性が高いと思います。
(機能しないので)

より良い治療としては矯正治療圧下をかけつつ歯根の平行性を修正することで骨のレベルを保つことが可能だと思います。




タイトル [写真あり] 重なった前歯を抜歯、このままで隙間は埋まるのか?
質問者 赤ずきんちゃんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯茎の異常・トラブルその他
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中