抜歯後1年以上経過してフィステルができることはありますか

相談者: 鉄人金本さん (63歳:男性)
投稿日時:2021-07-18 15:48:48
63歳男性です

昨年5月に抜歯した、右上5番の歯ぐきが今月上旬に腫れました。

先週月曜に詰まっていたゴミを出していただいて、抗生剤を服用して少し楽になったのですが、まだ完全には腫れ(水ぶくれ)がひきません。
何かの拍子に潰れると平たくなるのですが、また1日くらいで膨らみます。
大きさは8mmくらいで、少し白っぽい色です。


これはフィステルというものでしょうか、それともただの水ぶくれでしょうか。
抜歯した後でもフィステルができる可能性はありますか。
フィステルであれば治療はどうなりますか。


なお、小生ステロイドとビスホスホネートを服用しております。
また、抜歯後は前後からブリッジをしています。


どうぞよろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-18 17:27:04
ただの水ぶくれではないと思います。
抜歯後もフィステル(瘻孔)は発生しうると思います。


歯肉の中になんらかの感染源が存在する可能性が高いと思います。

まず考えられる感染源としては抜歯しきれなかった歯根のかけらや抜歯の際に引き起こされた微小な骨の破折片の残存があると思います。


ブリッジにされているのであればその支台歯根尖病変歯根破折歯周病か可能性として上がってくると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鉄人金本さん
返信日時:2021-07-22 11:41:40
柴田先生、どうもありがとうございます。


結局、月曜日にかかりつけの歯医者さんに行きました。

フィステルになりかっているが、詰まっているゴミ(抜歯した歯の内側のまだ歯茎が盛り上がっていないところがから入って外側に抜けようとしている)が取れていない。
切開をすると大変なので、良くうがいをして取れるまで待ってはどうか」

ということでした。


指のトゲが取れるような話と思えたのですが、そういうこともありますでしょうか?

(なお、大変申し訳ありませんが、同じ内容で昨日別のスレッドを立ててしまいました。
そちらへアドバイスをいただけますと助かります)


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-07-22 12:20:41
うがいして
 消失待とう
  ホトトギス

なくならないような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鉄人金本さん
返信日時:2021-07-22 13:00:09
先生方、どうもありがとうございます。


もう少し様子をみて、良くなる気配がないなら、他院の受診も検討します。

その場合、同じ月に複数の歯科にかかることが健康保険上、問題になるないか、気になります.
(別のスレッドを立てますので、よろしければご回答いただけますか)



タイトル 抜歯後1年以上経過してフィステルができることはありますか
質問者 鉄人金本さん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中