前歯のジルコニアクラウン、色合わせはクリーニング後がいいか?

相談者: あおりんご123さん (42歳:女性)
投稿日時:2021-07-27 08:12:51
よろしくお願いいたします。

前歯ジルコニア ポーセレンクラウンを作りました。
色合いの調整について悩んでいます。


2ヶ月ほど前にクリーニング(特別なホワイトニングではなく通常のクリーニング)した後の周囲の歯の色に合わせて作成しました。

今は周囲の歯に着色などもあり、仕上がったクラウンは周囲より少しだけ明るい色合いに見えます。
再度クリーニングをして色合いをみることになりました。


自費のクラウンは、クリーニング後の周囲の歯と色を合わせるのが一般的でしょうか。

頻繁にクリーニングに行くもの大変なので、クリーニング直後ではなく多少は着色がある状態に合わせた色合いの方が馴染むのではないかと考えます。


ご意見をお聞かせいただけたらと思います、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-27 12:48:35
こんにちは。


自費で1本だけの前歯ジルコニアポーセレン冠治療でしょうか?
それとも複数本ですか?

綺麗ではない状態の色に合わせた冠治療をご希望される方も確かにおられますが、クリーニングをうまく行った歯の色が本来あるべき歯の色と考える方が健康的で衛生的ではないかと思います。

そのため、若い方の場合は歯面を綺麗にクリーニングして色を採る事が多いように思います。
クリーニング不足の汚れがついた状態の歯冠色に合わせても汚れはどんどん汚れを呼びますから、どっちにしろ色は合わなくなるように思います。


本数が少ない修復治療では、天然歯は汚れやすくセラミック製人工物は汚れにくいですから、色はどうしても合い難くなりますから何処かで妥協が必要になるように思います。

その為、見た目重視の為に前歯全てに同素材で同時期にセラミック治療を選択される方も多数おられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりんご123さん
返信日時:2021-07-27 13:16:02
Dr.ふなちゃん先生

お忙しい中、ご回答いただきましてどうもありがとうございます。


今回は連続した2本の歯です。

クリーニングをうまく行った歯の色が本来あるべき歯の色と考える方が健康的で衛生的である、おっしゃる通りですね。

前歯セラミックは初めてで、舌触りなどはとても快適で汚れがつきにくいのも確かにその通りかと実感しています。
完璧に色が合うということはないでしょうから、妥協も必要ですね。


貴重なご意見をありがとうございます、慎重に決定していきたいと思います。



タイトル 前歯のジルコニアクラウン、色合わせはクリーニング後がいいか?
質問者 あおりんご123さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中