歯列矯正中、下顎のみ顎変形症手術後の神経麻痺について

相談者: goflowerさん (23歳:女性)
投稿日時:2021-07-28 18:12:57
こんにちは。
何度か質問させていただいています。


現在歯列矯正ブラケットとワイヤーが付いています。
下顎のみ顎変形症の手術もして、プレートはまだついたままです。

以前から右下の前歯2.3番目が知覚過敏のように沁みて響く感覚があり、顎にも時々ピリッと電気が走るような感覚がありました。

2週間ほど前に突然感覚が麻痺してピリピリした感覚が続きました。
動かす分には何も問題ありません。

今は痛みはほとんどありませんが下唇右側や右顎の感覚が鈍いです。
手術の影響で少し鈍くはありましたがそれより強くなりました。


レントゲンやCTを撮りましたが特に異常は見当たらず、矯正治療によるものか右奥の虫歯によるものだろうと言われ様子を見るように言われました。

不安で受診をしようとしたのですが、来ても薬を出すことくらいしか出来ない。
虫歯は別のとこで治療してみてと言われました。


矯正治療によって痺れや感覚麻痺が起こることはあるのでしょうか。
麻痺ということは神経に問題があると思うのですが、矯正や虫歯が関係知ることはありますか。

食いしばりもあると言われました。
神経麻痺の場合CTやレントゲンで分かるものですか?


自己都合で2年間治療を放置してしまい、その期間に起きたことですので自業自得なのですが、もう感覚が戻らないのではないかと不安です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-29 19:04:40
こんにちは。


感覚異常が生じてしまうとご不安ですね。

>2週間ほど前に突然感覚が麻痺してピリピリした感覚が続きました。
動かす分には何も問題ありません。
>今は痛みはほとんどありませんが下唇右側や右顎の感覚が鈍いです。
>手術の影響で少し鈍くはありましたがそれより強くなりました。

知覚神経に何らかの支障が生じているのかもしれませんね。

下顎骨内にオトガイ神経という知覚神経が走行しており、オトガイや下口唇、下顎前歯部・小臼歯部の頬粘膜の感覚をつかさどっています。


矯正治療によって痺れや感覚麻痺が起こることはあるのでしょうか。
>麻痺ということは神経に問題があると思うのですが、矯正虫歯が関係知ることはありますか。

外科矯正抜歯や進行した虫歯による炎症や損傷で麻痺を生じることがあります。



>神経麻痺の場合CTやレントゲンで分かるものですか?

麻痺の範囲や程度は定量的触覚閾値測定が一般的に行われると思います。
CTやレントゲン検査も行われることが多いでしょう。


外科矯正を行った歯科医院を受診されたのですよね??
虫歯の治療が必要であれば指示された通り一般歯科で治療を行ってもらう事が必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: goflowerさん
返信日時:2021-07-31 18:58:39
ご回答ありがとうございます。


外科矯正を行った歯科医院口腔外科を受診し、混合診療になるから別のところで治療するようにと言われました。

矯正の担当医は虫歯治療のことを知らないのですが、一度事前に連絡してみようと思います。



タイトル 歯列矯正中、下顎のみ顎変形症手術後の神経麻痺について
質問者 goflowerさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正関連
口腔外科関連
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中