歯根嚢胞、大学病院での説明とクリニックでの処置の違いに不安

相談者: ホクトさん (57歳:男性)
投稿日時:2021-08-02 20:14:51
こんにちわ。
タイトルの件で不安があり質問させていただきます。


2年ほど前に大学病院口腔外科を受診することがありその際のレントゲンでたまたま、右下奥歯親不知の一つ前)に嚢胞があると指摘されました。

手術を勧められましたが症状もなく、手術では2〜3本の抜歯が必要かもとのことで、1年半ほど経過観察していましたが、医師から一旦地元の歯科医院で受診することを勧められ紹介状を受けクリニックで今年1月に受診しました。

その際には、歯茎を切開し中を観察しとりあえず様子見となりました。


その後半年ほど経過した最近、痛みと、小豆大の歯茎の腫れが生じ、再びクリニックを受診し、歯を半分切って抜歯し嚢胞を取り除くこととなり、その日に処置しました。

以前、大学病院で受けた説明では、結構大変な手術で場合により全身麻酔もありとのことで、術後も空洞化を防ぐため毎週ガーゼの詰め替えが必要であることや、病理検査も行うとのことでした。
(造影剤CTも受けました)


しかし、今回クリニックの処置でrは15分程度で終了し、取り除いた組織を見せてもらいましたが、2ミリほどの小さなものでした。

病理検査も当方からお願いし、容器にはチさな組織が入っていただけです。
現在も小豆大の腫れはそのままで、痛みもあります(処置後3日ほどです)


本当に嚢胞が取り除かれているのか、また、万一、悪性であった場合、血液を飲み込んでいたりは大丈夫なのかも大変不安です。

改めて、大学病院を受診すべきでしょうか。
クリニックの先生には言いずらい面もありますが。。


よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホクトさん
返信日時:2021-08-02 20:55:16
追記

病理検査の結果は2週間ほど先です。
見せてもらった組織が小さいのは、袋が破れているからとのことです。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-03 07:09:10
ホクトさんこんにちは。


2年ほど前に大学病院口腔外科では手術で2〜3本の抜歯が必要かもと言われ、場合により全身麻酔もあり、術後も空洞化を防ぐため毎週ガーゼの詰め替えが必要であると言われていたのに、クリニックでは歯を半分切って抜歯し嚢胞を取り除く5分程度処置で終了し不安なのですね。


処置には、開窓と開放の2種類の方法が取られることが一般的で、開窓の場合は嚢胞壁を残すので、時間はかからないですね。

嚢胞を疑っているのであれば、良性腫瘍であり、悪性を疑っていないと思います。
悪性を疑っていれば、歯を抜歯するだけでなく顎を切除するような話になると思いますし、空洞との言葉は出ないと思います。


改めて、大学病院を受診する前に、せっかくですので、病理学的検査結果を確認してから、治療方針を確認すべきかと思います。

2ミリほどの小さなものでも病理検査はOKだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-03 17:09:18
私は早めに大学病院を受診した方がいいと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホクトさん
返信日時:2021-08-03 19:55:50
先生方、早速ご回答いただき有難うございます。
日中はチェックできないためお礼が遅くなり申し訳ありません。


短時間で終わる処置もあるとのこと。少し安心しました。

早めに大学病院へとのご回答もいただき、紹介状をどうすべきか悩むところです。


歯茎の小豆大の腫れがひきません。
食事をしたときは特にパンパンの状態です。

普段は若干しぼんでる状態なのかなと思いますが。
このままの状態がつづくのでしょうか。


よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホクトさん
返信日時:2021-08-03 21:05:22
早めに大学病院を受診した方が良い理由は悪性を心配するからでしょうか。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-08-05 12:43:20
大学病院での説明とクリニックでの処置内容があまりに違い過ぎてませんか?




タイトル 歯根嚢胞、大学病院での説明とクリニックでの処置の違いに不安
質問者 ホクトさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中