ブリッジ仮装着中、欠損部の歯茎との隙間が気になる

相談者: 仮歯さん (43歳:女性)
投稿日時:2021-08-05 22:56:41
右上1番欠損の前歯差し歯左右1、2番の4連のブリッジをしています。

20年ぶりに差し歯を取り替えることになり、前の病院で色々あり、仮歯の状態で違う歯科医院に転院しました。
本来の差し歯は、前の歯科医院で壊してしまったので今の歯科医院では、仮歯を元にして差し歯の型をとりました。

1週間前に出来上がり、弱いセメントで仮装着させて頂いています。
仮の接着の状態で新しい差し歯を装着しています。


長さや、色などは理想に近い感じになったので、満足はしているのですが、気になる所があり、質問させて頂きました。


右1番の欠損部の歯の裏が歯茎にぴったりフィットしていなくて、穴が空いていて食べた物が詰まったり、挟まったりしてるようです。

元々、欠損部の所は、土台がないから仕方ないのでしょうか?
20年近く使用していた差し歯は、裏も表も歯茎にぴったりフィットしていて食べ物が挟まるような隙間は全くありませんでした。

歯茎にぴったりフィットしている方が虫歯になりづらいような気がしますが、どうなのでしょうか?


欠損部があるブリッジの場合、歯茎にぴったりフィットさせるのは無理なのでしょうか?
隙間が空いてる箇所だけ埋めてもらう事などもできるのでしょうか?


仮装着の段階なので、ご教授お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-06 07:41:42
仮歯 さんこんにちは。

右上1番欠損の前歯差し歯左右1、2番の4連のブリッジをしており、20年ぶりに差し歯を取り替えることになり、1週間前に出来上がり、気になる所があり仮着しているのですね。


欠損部のポンティック歯茎にぴったりフィットしておらず、20年近く使用していた差し歯はフィットしていたのであれば、フィット可能のような気がします。

隙間が空いてる箇所だけ埋めてもらいたいことを歯科医院に伝えてみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 仮歯さん
返信日時:2021-08-09 10:58:46
加藤先生、返信有難う御座います。


ポンティックについて、無知なのですが、自浄の観点から、歯茎にあまりフィットさせないとかあるのでしょうか?
個人的には、今までのブリッジがかなりフィットしていたので、そちらの方が虫歯になりずらいような気もしてるのですが、、

欠損部分に関しては、後ろ側だけでなく、前の部分もフィットしておらず隙間があるのですが、隙間を埋める事は可能なのでしょうか?


また、前歯のブリッジのポンティックの部分は、フィットさせるのが、一般的なのですか?


度々の質問ですみません、宜しくお願い致します。



タイトル ブリッジ仮装着中、欠損部の歯茎との隙間が気になる
質問者 仮歯さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中