[写真あり] 奥歯の小さな穴。これまで定期健診に通っていたのに…

相談者: たかたかさんさん (40歳:男性)
投稿日時:2021-08-11 16:35:33
かかりつけの歯医者が夏休みでお休みなのでご相談させて下さい。
※自分の歯が上手く写真取れず、参考画像で失礼します。

奥歯(6番)に黒い点があって、虫歯と思って焦って歯磨きしました。
そうするとそれは何かが詰まってたようでとれたのですが。。

よく見るとこの画像のように小さな穴が空いているのを見つけました。
虫歯ではないか?と焦り、お伺いさせて頂きたいです。
ちなみに、3ヶ月〜6ヶ月毎に定期健診はいっております。


写真の向かって一番右の歯のように小さな穴が空くことは虫歯という断定になりますでしょうか?
これまで定期健診通っていたのに何で?という気持ちもあります。
痛みなどはありません。

歯医者に診てもらおうと思うのですが、急いで行った方がよいでしょうか?
そうであれば、来週頭であれば近くの歯医者が空いているようです。

かかりつけの歯医者は月末に予約がありますが、それまでは埋まっていると思います。
しっかり歯磨きはしているはずですが、心配になりました。

実際には見てみないと分からないというのは十分承知しております。
急いで何かアクションしたほうがよいのか、或いはかかりつけの歯医者の予約がある月末まで待ってもよいのかなど少し悩んでいます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-11 18:00:04
>自分の歯が上手く写真取れず、参考画像で失礼します。
>写真の向かって一番右の歯のように小さな穴が空くことは虫歯という断定になりますでしょうか?

インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断
医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。

これは、例え、これまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料から、ほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。

https://www.ha-channel-88.com/manual2.html


>これまで定期健診通っていたのに何で?という気持ちもあります。

3ヶ月〜6ヶ月毎の定期健診は、そもそも、どのような内容だったのかに依ります。


>急いで何かアクションしたほうがよいのか、或いはかかりつけの歯医者の予約がある月末まで待ってもよいのかなど少し悩んでいます。

受診のタイミングについては、自身で判断するのではなく、お掛かりの施設に指示を仰ぐのが良いように思います。

仮に、予約したのが定期健診なのであれば、その当日には「小さな穴」について対応していただけないことも想定されます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-12 10:11:36
こんにちは。

奥歯の噛む面には溝があり、溝は深い皺になっていて中で大きな穴のようになっている場合もありますから、今まで問題がなくても途中から問題が出てくる場合もしばしばあります。

食べカスが詰まったり落ち込むようであれば治療の対象にした方が良い場合はしばしばあります。

次回受診時によくご相談されるか?
早めに診てもらうことができるか?
お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかたかさんさん
返信日時:2021-08-15 15:07:27
>小林先生
大変失礼しました。

>ふなちゃん先生
誠にありがとうございます。
電話したら、キャンセル待ちにいれて頂きました。
すごく急ぐ状態ではないので、月末の検診でもよいということでした。


1つ教えて頂けますと幸いです。

私の悪い癖で、、この穴をF型糸ようじの後ろの尖った部分で何か詰まっているか何度かガリガリとやってしまいました。

糸ようじの素材はプラスチックなので、探針などよりも柔らかいと思いますが、歯には良くないことをしてしまったのかと心配になっております。

小林製薬の糸ようじ(F型)の後ろでガリガリやったこと自体は、歯にとってはどれくらい問題があると考えられますでしょうか?
あまり気にしなくてもよい程度でしょうか?

心配しており、影響度や心配度合いを教えて頂けますと幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-08-15 15:49:13
再石灰化する可能性があった部分が破壊された可能性はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかたかさんさん
返信日時:2021-08-15 15:54:09
>柴田先生
ありがとうございます。
破壊された場合は、少し歯を磨いたり、フッ素塗装をすれば、再度再石灰化するものでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-15 18:29:06
画像ではしっかり穴があるように見えますから治療の対象になるのではないかと想像しますが、目が悪い歯科医で治療を積極的にしない歯科医に当たれば問題なしとされるかもしれません。

写真はしっかり撮れているように見えますから、裸眼や低倍率の拡大鏡で検査される歯科医ならば診断時に先に画像を見てもらうとよいかもしれませんね。


少なくともPC画面のサイズで診てもらうととてもわかりやすいと思います。

虫歯と診断されれば削って治療することになることがほとんどですが、こんなに小さな穴の虫歯の場合、治療のために削るほうが歯質の削除量としては多くなる可能性があります。
ですから糸ようじの尖ったところで多少擦ったことは何も問題ないだろうと思います。

治療に進めばきちんとした治療を可能にするために必要量切削してもらい充填修復してもらえるでしょうし、経過観察という判断であれば今後磨き残しがないように注意しつつ定期的に検診に通院することになるのではないかと思います。

歯科医院にちゃんと行かれるのですから多少のことは何とかしてもらえる段階でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかたかさんさん
返信日時:2021-08-15 18:44:18
ふなちゃん先生
いつもご丁寧かつ的確な知見を頂きまして、誠に有難く思います。
かかりつけの医師に相談してみます。


最近、少し心配性なのでお伺いさせて頂けると嬉しいです。

この穴が虫歯、或いは虫歯でなかったとしても、糸ようじの尖ったところで幾度かグリグリとしたこと自体で何か考えられる問題はございますでしょうか?

また、再石灰化する可能性があった部分が破壊された可能性があると他の先生からもご指摘を頂いているのですが、再度再石灰化は行われるものでしょうか?

素人ながらの安易な考えですが、歯医者の探針でグリグリとやらないほうが良いというのをネットでは見かけたのですが、今回の素材は鉄ではなくプラスチックです。

歯は普段は歯が上下で噛み合わさったり、フォークなどを間違えて噛むこともあるかと思います。

プラスチックで多少グリグリとしたところで問題は無いと頭では考えているのですが、人間の弱さかリスクなどを知っておき、安心できるレベルなのかを知っておきたいと思います。

何卒、よろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 奥歯の小さな穴。これまで定期健診に通っていたのに…
質問者 たかたかさんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中