3日前に上親知らず抜歯、歩く振動で上4番と5番が痛い

相談者: koyanさん (33歳:女性)
投稿日時:2021-08-15 21:13:22
3日前、上の親知らずを抜きました。
抗生剤を3日分出していただき、飲み切りました。


抜歯翌日、消毒に行き、特に問題なく、他に虫歯の歯も無いとの事で終了しました。



本日、歩いていると振動で抜歯と同じ側の上の4、5番目の歯が痛くなりました。
この4番目の歯は今年、神経ギリギリまで削り白い詰め物をしている歯です。
5番目の歯は神経がありません。


今日振動で痛みが出るのは、親知らず抜歯に関係しているのか。
やっぱり虫歯なのか。

原因を知りたいです。
本来なら診察をしていただくべきと思うのですが、タイミング的にすぐに受診出来そうにありません。


どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-16 07:24:20
koyanさんこんにちは。


3日前に上の親知らずを抜歯し、翌日の消毒では特に問題なく、他に虫歯の歯も無いとの事で終了したが、歩いていると振動で抜歯と同じ側の上の4、5番目の歯が痛くなったので不安なのですね。

この4番目の歯は今年、神経ギリギリまで削り白い詰め物をしている歯であれば、もしかしたら歯髄炎を起こしている可能性がありますね。

また、親知らずの抜歯後に血液の塊が取れてしまって痛みが出ている可能性もありますね。


痛みの原因を調べてもらい、適切な処理をしてもらうと良いと思います。
すぐにかかりつけ受診出来そうになければ、夜間休日診療所で1度診てもらってはどうでしょうか?

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-16 18:40:31
かかりつけの先生に、その症状を伝えてください。

軽微な上顎洞炎症でも歯に症状が出やすい方もいます。
神経ギリギリまで治療したことの関連性とを鑑別してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koyanさん
返信日時:2021-08-16 18:50:40
加藤先生、藤森先生、ご返答ありがとうございます。


昨日よりも痛みがマシになってきました。
痛みが無くなっても診てもらうべきか、そこも悩んでいます。



藤森先生

軽微な上顎洞炎症だと、このまま親知らず抜歯の傷が治るのを待っても良いものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-08-16 21:46:25
担当医には伝えておいてください。
自然治癒もありえますが、この場では責任を持てませんから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koyanさん
返信日時:2021-08-16 22:07:38
藤森先生

ご返答ありがとうございます。
そうですよね。この場で言い切ることは出来ないですね。
失礼しました。

何とか都合をつけて受診できるようにしたいと思います。
不安な気持ちを聞いていただき、ありがとうございました。



タイトル 3日前に上親知らず抜歯、歩く振動で上4番と5番が痛い
質問者 koyanさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中