血圧・眼圧が高い状態で麻酔下での歯科治療はできますか

相談者: a_waisiiさん (40歳:女性)
投稿日時:2021-09-10 00:03:21
【ご質問】
血圧や眼圧が高い状態で、麻酔を伴う歯科治療は可能でしょうか。
麻酔を使うと目に悪影響があるのではないかと懸念しております。


【現在の状況】
現在、目に網膜静脈分枝閉塞症を発症し、治療中です。
状況としては、
・眼圧が高い
・血圧が高く、降圧剤を服用中
・硝子体内注射を月に1回程度(アイリーア)

実は歯科治療に関しては極度の恐怖症で、麻酔(歯に塗る麻酔等)がないと治療に臨めず、不安があります。


ご回答のほど、何卒よろしくお願いいたします。


助言 助言1
助言者: ネッドさん
助言日時:2021-09-10 02:54:24
回答者ではありませんが

歯科医師にとって「眼圧」や「高血圧」は全くの専門外です。
一方、歯科で使用する麻酔薬は医科にも一般的な薬剤です。
ご質問の内容は今おかかりの眼科医や内科医に確認すべき事項になります。
回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2021-09-10 11:00:06
a_waisiiさん、こんにちは。

現在では、高血圧の患者さんの歯科治療に関しては、歯科医師は無論、歯学部の学生も大学時代にしっかりと教育を受けております。

ですから、まずは歯科医院の担当の先生に、血圧、眼圧の件を内服薬や注射薬とともに正確にお伝えください。

一番の問題点は、お書きになられている通り、麻酔の問題です。

麻酔薬の中に含まれているアドレナリンが血圧、眼圧を上昇させる可能性があります。

この場合、アドレナリンが含まれていない麻酔薬の使用も検討されます。

また基本的に、上の血圧が180以上の場合は歯科治療はできませんし、160〜180の場合も、できる歯科治療はかなり限定されます。

必要に応じて、大学病院の有病者歯科など専門機関に紹介されることもあると思われます。

いずれにしても、血圧や眼圧の状態を考慮せず歯科治療を行うことはありませんので、ご安心の上、歯科医院を受診されてください。


※田尾先生、管理者の方へ

私も以前から繰り返し注意喚起していますが、「ネッド」という方の書き込みは、第三者による不正確なものです。

今後の対応をお願いします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: a_waisiiさん
返信日時:2021-09-14 00:11:53
中本先生

返信が大変遅くなり申し訳ございません。
詳細・丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

やはり麻酔の問題があるのですね。
しかし、事前に相談することで対処してくださるとのこと、安心いたしました。

処置の前に現在の状況を伝え、対応を相談いたします。



追伸;
「ネッド」氏の書き込みで、頓珍漢な質問をしてしまったか、と心配になりましたが、先生のご返信で救われました。重ねて御礼申し上げます。



タイトル 血圧・眼圧が高い状態で麻酔下での歯科治療はできますか
質問者 a_waisiiさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
薬剤その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中