初期虫歯のヒールオゾン治療は効果がありますか?

相談者: snowman7さん (46歳:男性)
投稿日時:2021-09-15 21:26:54
現在、インビザライン矯正中ですが前歯初期虫歯が見つかりました。

すぐに治療の必要はないが、ブラッシングなどケアが重要で、定期的なクリーニングで様子を見ることになりました。


通っているクリニックは削ってレジンの治療法になるとのことでしたが、ヒールオゾンの治療があることをネットで知りました。

ただ、効果や予後についてはあまり情報がありません。
実際のところどうなのでしょうか?


また、初期虫歯の治療でヒールオゾン以外に良い治療法はありますでしょうか?
なるべくMI治療が良いです。
自由診療で構いません。


アドバイスのほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-15 23:13:58
前歯の形からヒールオゾンの適応外の可能性が高いと思います。
勉強不足のためヒールオゾンの評価は私にはできません。


削ってレジン充填しなければならないぐらいの虫歯はそもそも初期虫歯の範疇に入らないと思います。

本当に真の意味で初期虫歯ならば食事指導、高濃度フッ素塗布を繰り返す、しっかりとした口腔衛生ですね。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-09-15 23:37:57
snowman7さん、こんにちは。

削って詰める必要はない初期の虫歯であれば、他にはアイコンという、削らずに樹脂の浸潤層を作る方法もあります。
実際に適応になるかどうかはわかりません。


ヒールオゾンの効果はわかりませんが、作っていたメーカーも製造を終了しており他メーカーが追随して同様の機械を作るような動きもなく、またsnowman7さん自身お調べになったように、あまり情報がないという状況だと思います。

高い効果がある方法であればたくさん研究され他社が追随することになるだろうと思いますが、そうはなっていないようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: snowman7さん
返信日時:2021-09-16 20:00:14
先生方
ありがとうございます。


アイコンを採用しているクリニックを訪ねたいと思います。



タイトル 初期虫歯のヒールオゾン治療は効果がありますか?
質問者 snowman7さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中