レントゲンもとらずに目視での虫歯の診断に疑問

相談者: はぎ28さん (27歳:男性)
投稿日時:2021-09-17 13:45:51
こんにちは。

先日かかっている矯正歯科定期検診を行ったところ、目視で前歯にうっすら影が見えるといわれました。
どうやら歯の中に虫歯があるそうです。

それが本当に虫歯なのかという疑問があります。

自覚症状がなく、レントゲンを撮ってもいない段階で判断ができるものでしょうか?
「虫歯の疑い」であればレントゲン等で進行状況を確認して治療の段取りを決めていくかと思います。

しかし、治療の段取りは麻酔をして削るった方がいいと言うことで早々に決まってしまいました。
治療にあたってマウスピースも新たに作る必要があり費用も膨らみます。

他の歯科で見てもらうか、当日にもう一度レントゲンを撮ってもらうかなどいろいろ考えていますが、あまり疑った様子を見せるわけにもいきませんので悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-17 15:47:00
こんにちは。

>あまり疑った様子を見せるわけにもいきませんので悩んでいます。

診断に納得がいかなかったならば、診断に至った理由を説明してもらうように依頼されてはいかがでしょうか?

通常、歯科医歯科衛生士は毎日毎日多数の歯を見続けていますから一目で虫歯だなとわかるケースが多々あるように思いますが、一般の方にはそれを求めるのは無理だと思います。

歯科医や歯科衛生士が虫歯があるので治療をしたほうがよいですよと説明しても納得できない場合は、納得できるように説明してもらうか(説明時にわかるように必要な検査を追加してもらう)納得できるまで放置しておくことになるように思います。


>治療の段取りは麻酔をして削るった方がいいと言うことで早々に決待ってしまいました。

ご不安がぬぐえないようですから、再度よくわかるように何か検査を追加してもらえませんか?とお尋ねください。
その分検査費は追加されますが納得できた方がよいですよね?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-18 12:31:40
> 目視で前歯にうっすら影が見えるといわれました。

虫歯の可能性はあると思います。


> 自覚症状がなく、レントゲンを撮ってもいない段階で判断ができるものでしょうか?

もちろん判断できる場合もかなりあると思います。
またレントゲンを撮影しても虫歯の広がりをはっきり分かるものではないと思います。


> マウスピースも新たに作る必要があり費用も膨らみます。

広範囲でなければ矯正後のマウスピースの内面の削合、調整だけでも済みそうな気はします。こちらは主治医と要相談だと思います。




タイトル レントゲンもとらずに目視での虫歯の診断に疑問
質問者 はぎ28さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中