右下6番7番抜歯。インプラントを勧められたが義歯を希望

相談者: peterpanさん (45歳:女性)
投稿日時:2021-09-20 18:08:51
こんにちは。よろしくお願い致します。

1年前に右下6番、1ヶ月前に右下7番を抜歯しました。
右下に親知らずがないため、ブリッジをすることができないそうで2本ともインプラントを勧められました。

インプラントに不安があるためノンクラスプデンチャーを希望している旨を伝えましたが、右下6番7番は負荷がかかりやすい歯なのでおすすめできないと言われました。(右下5番は根管治療後、ジルコニアをかぶせています)

@この場合、主治医の仰るとおりインプラントにすべきでしょうか?

Aノンクラスプデンチャーにする場合、「Comfort」という部分入れ歯を入れたいのですが、この商品をご存知の先生がおられましたらアドバイをいただきたくお願いいたします。

ご回答をどうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-20 19:00:05
peterpan さん、こんにちは。

>右下に親知らずがないため、ブリッジをすることができない

仮に、親知らず=8番があったとしても、D67Gという設計は、力学的に、お勧めしません。


>この場合、主治医の仰るとおりインプラントにすべきでしょうか?

そうですね、弊院の場合ですと、70歳台以下の方で、全身状態に問題が無いのでしたら、インプラント治療を第一に検討なさる方が殆どのように思います。

インプラント治療について、peterpan さんがどう不安に感じているのか、主治医とディスカッションを重ねてみましょう。


ノンクラスプデンチャーにする場合、「Comfort」という部分入れ歯を入れたいのです

ノンクラスプデンチャーの中で、どうしてコンフォートを希望するのでしょうか。

何か理由がありますか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-21 10:59:08
こんにちは。

67欠損で8番がないと一番よく噛む部位で全く噛めない状態になりますね。

ブリッジの選択はありませんから、遊離端義歯または、インプラントの選択しかありませんね。

通常の遊離端義歯は、片側処理はしないでしょうから(咬めない為)反対側まで部分義歯の構造体を伸ばすことになり、前歯の下側を大連結子という義歯の構造体が通って反対側の小臼歯部45当たりの健康な歯の一部を削ってクラスプやレストを設置するスペースを設けて両側で義歯の安定を図ることになるように思います。

いきなり大きな人工物が入るので慣れるのに大変で嫌がる人は多いです。

ノンクラスプデンチャー義歯床を歯面に伸ばすような構造になりますから保険の義歯よりも安定することが多いですが、それでよく噛めて美味しくお食事可能になるか?は人それぞれで馴染めないという方もおられます。

とりあえずという事であれば、そういう自費のノンクラスプデンチャーを試してみるというのは悪い選択ではないかもしれません。(十数万円〜する場合がありますが)

基本的にはインプラントのほうが患者さんとしてはご自身の歯と同じような構造物の大きさだけで済みますから馴染みやすいですし、よく噛めますし、他の歯を引き倒しません。

また他の歯を削らずに済みますし、お掃除も大変楽です。
そして心理面で老いたイメージになりません。


>この場合、主治医の仰るとおりインプラントにすべきでしょうか?

まだお若いですし、以前にジルコニアを選択されたような意識の高い方のようですから、そうではないかな?と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peterpanさん
返信日時:2021-09-21 11:10:17
小林先生、ご回答いただきありがとうございます。
インプラントについてもう少し考えてみます。

インプラント以外の選択肢に部分入れ歯がありますが、「Comfort」を作った知人から今までの部分入れ歯よりもフィット感や痛みがなく噛めると聞きました。

また、不安な点をメーカーに直接LINEで相談できる点も安心で、個人差はあると思いますが希望しています。

小林先生のお考えでは「Comfort」は特に他の部分入れ歯と大きな違いはないということですか?メリット、デメリットを教えていただきたくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peterpanさん
返信日時:2021-09-21 16:54:14
Dr.ふなちゃん先生、ご回答いただきありがとうございます。

ノンクラスプデンチャーよりインプラントの選択が良いのだと思います。
もう少し考えてみます。

ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-09-22 07:00:14
>「Comfort」は特に他の部分入れ歯と大きな違いはないということですか?

まず、他のノンクラスプデンチャーとは、大差を認めないように思っています。

また、どの部分入れ歯についても言えることですが、数年毎に再製作が想定されたものであること、インプラント治療に比べ咀嚼の能力が圧倒的に劣ること等が挙げられます。


>不安な点をメーカーに直接LINEで相談できる点も安心

相談相手が、全くの素人でない点は確かに良いのかもしれませんが、他の歯の詳細な状態や、骨格や咀嚼様式の実態など、所詮は机上の空論に過ぎません。

peterpan さんの実態を知る主治医こそ、ディスカッションを重ねる相手かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peterpanさん
返信日時:2021-09-22 11:44:23
小林先生、ご回答ありがとうございます。
主治医ともう一度相談してみます。



タイトル 右下6番7番抜歯。インプラントを勧められたが義歯を希望
質問者 peterpanさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
部分入れ歯 その他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中